ビットコイン! あなたは今後やりますか? 私は・・・。

Sponsored Link

ビットコイン! あなたは今後やりますか? 私は・・・。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

ここ数日、世間を騒がしてるビットコイン…。
以前、投資商品としてはどうかな?、なんて思い、やってみようかななんて思っていました。
ビットコイン自体の相場がありましたので…。

2014-02-26 22.07 のイメージ

 

 

ビットコイン、仮想通貨って…。

私のつたない文章よりか、良く分かる3本の動画を紹介します。

一言で言えば何の規制も受けない通貨…。
一応、ビットコインには上限があるので、金相場のようになります。
これが、投資商品になった要因の一つです。

出た当時はものすごく魅力的なシステムだと思いました。
いえ、今でも…将来的には、このシステムがもっと大きくなるだろうと思います。

なぜこのような騒動に…。

今までの通貨規制を受けないと言う事は?

国家などの規制外の通貨体制、この事を裏返せば。
何かあっても国や行政からは、救済は一切ありません。
今回は、たまたま日本に管理会社があったので、何かあったら日本政府が救済を…。
そんなイメージをビットコイン投資家は持ったのかもしれません。
ですが、日本の行政機関は何もしないと早々と表明しました。

 

犯罪に関することで使われた

これも有名な話ですが、犯罪などでのマネーロンダリング(資金洗浄)に使われている。
このことでいくつかの国が規制を始めたこと。

諸外国の対応をあげると、

・容認 … ドイツ、シンガポール
・警告 … アメリカ、フランス
・禁止 … ロシア、中国、インド、タイ

日本は…いまだ検討中です…何事も遅い対応です。
こういう事態には、日本は遅いですね…。

セキュリティーが脆弱だった…。

専門的なことは、知識がないので書けませんが、
一般銀行に例えるならば、銀行の営業中に銀行の行内で大量の現金が盗まれた。
それを誰も気づかなかった?
少し違いますか…。
どちらにしても…ネットを介在するという事はこう言う恐れはありますね。

 

貯金と投資の違い…。

個人的な私感ですが、私は元本が保証されてるものは、貯金だと思っています。
元本が保証されていないのは投資、そう思っています。
そんな視点で見ると…ビットコインは…完全に投資ですね…。

電子マネーともここが違います。
電子マネーも元本保証です、そこが安定して発展してるのだと思います。

マウントゴックスのマルク・カルプレス最高経営責任者(CEO)が
「ビットコインはハイリスクの投資商品です」と言っています。
MI-CB479_JBITCO_G_20140224153721マウントゴックスのマルク・カルプレスCEO(右)

信用を取り戻せるか?

Mt.Gox(マウントゴックス)が信用を取り戻すのは厳しいですね。
今後、自分が仮想通貨を手を出す事は…、今のところは50:50です。
今後の様子を見守ります…。

訳の分からんことには手を出さない!
手を出す時は自己責任で…といった、陳腐な表現で終わってしまうのですが、
これが…基本だなと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

Sponsored Link