ブームは去りましたが、塩麹は我が家では重宝する調味料です。[食評][日刊VOL8]

Sponsored Link

ブームは去りましたが、塩麹は我が家では重宝する調味料です。[食評][日刊VOL8]

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

書店で平積みされていた「塩麹」関係の本が無くなりましたね。
ブームは終わったのか? それとも定着したのか?
我が家では…今でも重宝しています。

siokoujikanban

 

塩麹の作り方…。

これはもう定着化しましたね…。

 

醤油麹の作り方…。

こちらも今は知られていますが…。

 

わが家では万能調味料!!

わが家では困った時の❝塩麹&醤油麹❞になっています。
肉や、魚が安い時に…、買いだめをして、塩麹or醤油麹に漬けて冷凍保管を…。
何もおかずが思いつかない時に…夕食で出てきます(^^ゞ。
と言っても…、そんなにバリエーションは無いですが…。 

わが家の塩麹(醤油麹)メニュー


・カジキマグロの塩麹漬け(醤油麹漬け)。
カジキマグロを塩麹に漬け込むだけ。
冷凍庫に保存しておけば、2週間は保存が効きます。

塩麹漬け

IMG_3341

IMG_2670
醤油麹漬け
IMG_0433

肉の醤油麹漬け…。

肉を醤油麹に漬けこんで、焼くだけです…。
これも冷蔵なら2週間ほど、冷凍保存もぜんぜん問題ありません。
IMG_2327

・白菜の塩麹漬け(浅漬風)

浅漬と作り方は同じです…。
白菜を塩麹で一晩漬けたら美味しく出来ます。
漬物としては…と言うより、ビールのつまみや、お茶受けにピッタリです。

IMG_4486

 

常備調味料としてわが家では定着!!

一時は本屋でいつも平積みされてましたが、最近は料理本のコーナーだけになりましたね。
ですが、わが家では、麹があれば買ってきて、自家製で作って楽しんでます。
その他の料理では私は作ったことが無いですが、お吸い物とか、いろいろな物に使われます。
あって当たり前…そんな調味料になりました。

いろいろな塩麹や醤油麹のサイトを紹介させていただきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

Sponsored Link