地図アプリは使い分ける…そんな時代が来ましたね、Y!地図アプリも定番地図アプリに加えました。

Sponsored Link

地図アプリは使い分ける…そんな時代が来ましたね、Y!地図アプリも定番地図アプリに加えました。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

今まで、iPhone5sの地図アプリといえばGoogle Mapsを定番にしてたのですが、

yahoo!地図を使ってみたら、Google Mapsに劣らないアプリでした。
むしろiPhoneやスマホで使うなら…yahoo!地図のほうが使いやすい。
そんな風に思えました。
スクリーンショット 2014-03-06 22.03.20

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Yahoo!地図 – 無料で旅行に役立つ観光地やレストラン,ホテルが検索できるマップアプリ –

片手で使える使いやすさ…。

Google Mapsのモバイルアプリだと、地図を拡大したい時はどうしても両手での操作が必要でした。
yahoo!地図は、片手操作がやりやすいようにデザインされてます。
検索、画面の拡大、縮小が片手でできるようになっています。
IMG_4353

検索がやりやすい(いろいろな機能)

地図設定が簡単にできる。

TOP画面からいろいろできます。
地図設定をタッチすると。
IMG_4342イメージ

 

 

花粉の悲惨状況を表示。

杉のアイコンをクリックすると!

IMG_4342 2

 

IMG_4344

花粉の量は一目瞭然に分かります。
花粉症で苦しんでる方には、役にたちますね!。
旅行に行く前に、旅行先の花粉を調べて前もって準備するなど、
使い方はいろいろありますね。

片手で拡大・縮小ができる。

右横の+、−ボタンで拡大・縮小が片手でできます。
これは普通に使うのなら、一番役に立ちます。
歩きながらでも片手で拡大ができるのは良いですね。
IMG_4342 3

 

 

検索がやりやすい。

TOP画面の検索をタッチすると、この画面になります。
IMG_4342 4

いろいろな情報が検索できます。
IMG_4346
検索できる情報は・・・、IMG_4354IMG_4355IMG_4356IMG_4357
住所検索が片手でできる!!イメージ 2
PCなどで、馴染んだやりかたがモバイルでも使えるようになりました。

 

 

IMG_4348

IMG_4349

IMG_4350IMG_4351

 

地図表示も見やすい。

同じ場所の地図表示を見てみると、どちらも見やすく、甲乙つけがたいですね。
あとは好みの問題ですね。

yahoo!地図
IMG_0018
Google Maps
スクリーンショット 2014-03-04 22.00.38

まとめ

後発のアプリだけあって、情報検索と言う点ではGoogle Mapsよりも使いやすいと思います。
どちらが…と言うのではなく、どちらも使いたい…。
そんなアプリです、私は、両方ダウンロードして、ケース・バイ・ケースで使い分けようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Link