コンフォート・ゾーンの反乱?…、つらいそんな時の対処法。

Sponsored Link

コンフォート・ゾーンの反乱?…、つらいそんな時の対処法。

こんばんは、何もしたくなくない状況に陥ったミワ マサシ(@sanrinsya)です。

ここ一週間ほど、体調がよくありませんでした。
何とか体調を戻そうと焦りましたが…。
なかなか本調子に戻らずにイライラしてると、今度は何もしたくなくなりました。

いろいろな習慣が少しづつ崩れていきました。
ここまでは、今まで何度か経験したので、のんびりしていました。

ところが…。

習慣が崩れた!

朝イチタスクが崩れた。

最初に崩れたのは起床時間でした。
朝、目覚めても起きるのが億劫で起きても何もせずにボーッとするか、そのまま二度寝をしてしまうようなことも。
朝の習慣が崩れると…、後は陳腐な表現ですが、転がるように…。

最後のとりでは…iMacをONにして、いろいろな作業をする…。これはどんなに体調が悪くても、今まで途切れたことはありませんでした。

そんな私が…。

iMac⇒iPhone⇒iPadを見たくない!

あれほど好きだった、iMacをONにするのも段々嫌になってきました。
仕事場と言う訳ではありませんが小さな書斎を持ってるのですが、そこにも入りたくなくなり。
すべての事が、滞ってきました。

ブログも書きたくない…。

好きなブログも書きたくなくなり、書こうとしても…、何も思い浮かばない。
そんな時もあるさ…なんて、思いましたが。
それが…二日続くと…だんだんマズイなと落ち込んできました。
今まではそんなことはありませんでした

金蓮レビューまでも滞ってきた。

毎日の金銭レビューもしたくない…。
そんな気持ちは初めてでした…、こりゃヤバイなぁ…。
ここまで自分が落ち込んでるのか?
何もやりたくない病…重症かなとちょっとビビリました。


勤め人ではないので、坂道を転がりだすと一般の人よりも早く転がりだします。

そのことも少し考えてしまいました。
何とか軽い状態で、こんな状況を抜けるようになりたいですね。

 

このままでは…、そんな焦燥感がマックスに。
どうしたら良いのだろう…?
必死に考えました!

 

学んだ事を総動員。

一番助かったことは、いろいろなセミナーで学んだ知識でした。
自分の心の中…、知識がまだまだ足りないのでドロの海の中のように何も見えませんでしたが、
そんな中でも自分の今の状態を自分なりに考える事ができました。

自分の自己肯定感が思ったよりも一時的に落ち込んだ?

継続してたことも途切れ、自分が思うよりも心の中ではショックだったのか?
一時的に自己肯定感が落ち込み…、今、やらなければならないことを拒絶したのか?
そんな気持ちになると、自分のこれからの課題も…、否定的な感じしか出てきません。

何か、自分のビリーフが原因なのか?

自分のビリーフが何か原因なのか?
ビリーフ…過去の失敗や辛い経験をした時に感じた「心の痛み」がきっかけで信じ込んだ「信念、信条、思い込み」のことです。

自分の思い込みを基準にして、今の状況が許せないのか、そんな思いも…。

 

以前のコンフォートゾーンの反乱なのか?

コンフォートゾーンを変えようと努力してきました。
少しずつ変わってきてはいると思います。
その過程で一時的に、前のコンフォートゾーンが顔を出す。
今はその状態で、何事もやる気が一時的に無くなっている…。
そんな風に考えてもみました。
c32ec0bc

何から始めよう…。

自己肯定感を戻すことなら、なんでも良い…!。

自分にとって得意なことから始める?、
自分が嫌なことから始める?、
自分がこれを始めることでまた歩み始めることができると思うなら、どちらでも良いと思います。

三輪は何を・・・・。
体重計に乗ることにしました。
20130724153701431

知る人ぞ知る…体重、絶賛増量中な私。
体重計は❝踏み絵❞のような物で、乗ることをためらっていました。
体重計にのるところから…、そこからまた自分の目標へ歩いていきます。

まとめ

なぜだか分からない…、そんな事がたくさんあります。
がんばろう! だけでは通用しないこと。
それを自分で判断し、理解するためには、心理学的勉強が必要だなと、改めて思いました。

誰にも原因が分からないことが起きます。
そんな時には…自分が知り得る限りで、原因を考えて、自分にどんなアドバイスをするか。
これから何度も訪れると思います…。
今回のことは、いろいろと考えることができました。

三輪は何とか…自分の気持ちにアドバイスができましたので、またがんばれそうです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

Sponsored Link