今月は、月次レビュー、Quarterレビューが重なるので、準備をしました。[日刊vol:14]

Sponsored Link

今月は、月次レビュー、Quarterレビューが重なるので、準備をしました。[日刊vol:14]

今月末は、色々なレビュー要素が重なることになります。
日次・週次・月次・Quarterと、それぞれレビューが発生してきます。
その他の個人的なやりたいこともあります。
そんなことをExcelシート1枚で見える化してみようと、
いつも使ってる、
日次・週次・月次レビューチェックシートをまた加工しました。

日次・週次・月次チェックシートとは?

プロブロガー 立花岳志さん(@ttachi)のワークショップ、
「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」
で一緒に学んだ、菊地健介さんが考案したExcelシート!です。

詳しくはこちらのサイト ↓ を参照してください。

現在のチェックシート

現在、毎日記入しているシートはこんな感じになります。
※以下の画像はクリックすると大きな画像になります。

スクリーンショット 2014-03-29 22.49.49


日次領域(毎日記入する項目)

この領域は、毎日の締めの時に記入しています。
コツコツ習慣の5つの課題も◯☓で評価しています。
ここを毎日記入することで、週次、月次の見直しがやりやすくなっています。

スクリーンショット_2014-03-29_21_18_24

 

 

 

週次領域(週次の事を記入する項目)。

 日次で記入した数値や記録が反映して週次領域になります。

スクリーンショット_2014-03-29_23_46_57

月次領域(月次項目を記入します)。Quarterレビューもここに記入します。

1,振りかえり項目。

1ヶ月の振りかえりを記入します。
コツコツの月の集計もここに…。
スクリーンショット_2014-03-30_0_03_00

2,達成したこと、頼月の課題、参考になった本など。

自分の今の状況を多面的に記入しようとしています。
スクリーンショット_2014-03-30_0_04_06

 

3,次月の予定と計画。

次月の予定と計画を書いておきます。
スクリーンショット_2014-03-30_0_04_34

 

 

4,Quarter(四半期)レビューの項目。

3月の月次の欄に❝第1Quarterレビュー❞の項目を設けて対応しました。
Quarterレビューは今回が初めてなので、まだまだ詰められていません。
3ヶ月単位での視点がまだまだです…。
今後の課題になります。
スクリーンショット 2014-03-30 0.04.50

 

自分の好きな項目も追加できる…。

来年の東京マラソンに参加したいので、
そのためにやってることをこのシートに加えました。
これも、始めたばかりなので、これから内容は変わって行くと思います。
まずは始めることが大事だと思います。

今回は、東京マラソン出場のため、と体重を落す、このことをこのシートに記入することにしました。
これも始めたばかりなので、まだまだ不満足ですが、まずは始めたのが大事だと思っています。

自分のブログの検証を今までないがしろにしてたので、始めたところです。
その辺は不まじめなブログ書きでした。
何をどう?調べるのか…これから勉強です。
スクリーンショット 2014-03-30 0.47.26

 

まとめ!

レビューと言われ、難しく考えがちです、
ですが、これだって言う正しいやり方は決まっていません。
次につなげることが出来れば、どんなやり方でも正解だと思っています。

比較⇒検証⇒計画…。
このリズムができるようにやろうと、まだまだ奮闘中です。

やり方は未熟でも…やらなければならないと思っています。
なかなか習慣づかないとお嘆きのかた、何はともあれやってみましょう。
あなたのやりかたで、充分OK!ですから…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link