六本木の「料理屋・三船」さんで、時代劇のセットのような中で美味しい料理を食べてきました。

Sponsored Link

六本木の「料理屋・三船」さんで、時代劇のセットのような中で美味しい料理を食べてきました。

大阪から仕事で来てた友人の歓迎会で、
六本木の『料理屋・三船』さんにおじゃましました。

 

今日お邪魔したのはこんな店。

 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

外観・店内

入り口に杉玉があり、昔の風情を醸しだしています。
IMG_4858IMG_4859


障子の扉を開けると大太鼓があり、入ってすぐに大きなカウンターが!

個室もいくつかあります。
その個室のひとつに案内されました。
雰囲気は時代劇に出てくる、剣術道場のような感じです。
IMG_4865IMG_4862

壁には三船敏郎が…(*^-^)ニコ。
三船敏郎をイメージしたお店のようです。
IMG_4869


上を見ると、道場生の名札のごとく、今までの作品の役柄が書いた木札が、

何から何まで三船敏郎さんでした(*^-^)ニコ。
IMG_4864

料理・・・

まずはビールを…
ビールグラスにはこの言葉が、私の年代は子供の頃見た懐かしいCMの言葉が…。
今日のメンバーではあまり記憶がないようでした(笑)。

IMG_4877

・お通し

豆腐の上にとろみがかかった出汁がかけてあります。
さっぱりといただけます。

IMG_4878

 

 

・本日の刺し身三点盛

きれいに盛りつけられた刺し身の盛合せ。
この三点盛の他に五点盛もあります。
IMG_4881

・サムライ大串

さむらい大串と銘打たれたメニュー。
串焼き全般を言うようです。
今日は、ネギマと鶏をお願いしました。
その後に、追加でこんにゃくなど追加しました。
IMG_4882
IMG_4893

 

お店の説明によりますと、大きな串(鉄砲串)を使っている串焼きなので、サムライ大串と言い、
【焼・揚・田楽】の侍大串料理に分かれるそうです。
串はこんな感じです、たしかに大きいです。

私は最初、刀をイメージしたのかと思いました。
私のiPhoneと比べてみました…。
IMG_4884

 

・厚焼き卵

大・小があり、今回は大を2つに分けて持ってきてもらいました。
そんな融通を利かしてもらったのもうれしいサービスでした…。
普通に出てきたら、この玉子焼きは大きいですね〜。
IMG_4885

 

・鶏の唐揚げ

ニンニクの揚げたチップがアクセントになり、このままで美味しく食べる事が出来ました。
定番中の定番ですが、ひと味違った味になっていました。
IMG_4886


 

・筍の天ぷら

孟宗竹(もうそうちく)の天ぷらかな?
季節を感じる一品でした。
塩が合いますね〜〜(*^-^)ニコ。
IMG_4903

・れんこんのはさみ揚げ

たしかそんなメニューのような…(^_^;)。
美味しくて一気に食べてしまい、メニュー名が定かではありません。
ごめんなさい!。
IMG_4888

 

・せいろの蒸し野菜

蒸すことで、野菜の味が凝縮されて美味しくいただけます。
何も味付け無しで楽しめました…。

IMG_4891

 

 

・きゅうりのぬか漬け

メンバーの一人がきゅうり嫌いで、嘆いてましたが、
ぬか漬けの美味しさ、ほっとします。
私は大好きな味でした…。
それにしても大きなきゅうりでした。
IMG_4894


・ポテトサラダ

さいの目状に切ったベーコンが入っていて、ベーコンの塩味と脂が良いアクセントになっています。
美味しいポテトサラダでした。
IMG_4897

 

・黒豚のメンチカツ

ジューシーなメンチカツでした。
黒豚とは気づきませんでしたが、揚げ加減もバッチリ!
美味しいメンチカツです。
IMG_4899

 ・ポテトフライ

料理好きな人が参加しててお店の方に、
「どこのポテトですか? ものすごく甘いので」
さすがに料理好きだな、と感心してると、
今日は、長崎のじゃがいもを使ってます、とのこと。
彼の言うとおり、甘いポテトでしたね(*^-^)ニコ。

IMG_4900

 

 

・爆弾コロッケ

最近、よく❝爆弾〜〜❞と言ったメニューを見かけるようになりました。
爆弾ハンバーグとか…(*^-^)ニコ。
そのコロッケ版ですね…。
あとから参加した人が食べてたのですが、美味しそうでした…。
私も頼めば良かった…。
IMG_4908

 

・玉子かけごはん

これもあとから参加した人が注文したのですが、
これは、絶対に美味しいですよね〜〜(*^-^)ニコ。
隣で美味しそうに食べてるのを見ると、こっちも満足してしまいました。
今度お邪魔した時は頼んでみよう(*^-^)ニコ。
IMG_4909

・極旨!三船特製炭火焼きスペアリブ

 ❝半日以上煮込みさらに、ひと手間加え絶品料理へ❞
お店のサイトからの引用ですが、この言葉に嘘はありませんでした。
身をほぐしてつけ合せと野菜と混ぜて食べても美味しいですし、
普通にかぶりつくのも美味しいです。
IMG_4902

・手羽中の地獄揚げ(赤・黒)

唐辛子の粉を塗りこんで揚げた(赤)と、黒胡椒をまぶして揚げた(黒)。
辛旨な一品、最初に口に入れるとビックリしますが、後から旨味も。
どちらが辛いかと言うと、私は黒のほうが、後からじっくり辛さが…。
辛いもの好きなら絶対お薦めです。
IMG_4911
余談ですが、これ、何だか分かりますか?
水が欲しいと頼んだら木のピッチャーで来ました。
こんなとこも和のこだわりなのかな?
なんて感心してしまいました。
IMG_4901

まとめ

少人数で食事を楽しむも良し、大人数で楽しむのも良し、
落ち着いて食事を楽しむには良いお店です。
料理も接客も良かったです…。
文句をつけたくなる料理は、一切ありませんでした。
是非また個人的にお邪魔したいお店です。

満足な料理を楽しめました、ごちそうさまでした…。

 

Sponsored Link