ちゃんこ…、決して太る料理ではありません[秘伝! 相撲部屋ちゃんこレシピ][書評]

Sponsored Link

ちゃんこ…、決して太る料理ではありません[秘伝! 相撲部屋ちゃんこレシピ][書評]

私はちゃんこ鍋が大好きです。
子供のころ、一度だけ父親に連れられて相撲部屋のちゃんこ料理をたべたことがあります。
ものすごく美味しかった記憶があります。
今でもヘルシー料理だと思っています。
そんなレシピを書いてある本があったので紹介します。

どす恋花子さんが書かれた、『秘伝! 相撲部屋ちゃんこレシピ』。
どす恋花子さんと言うペンネームには思わず笑ってしまいました。 IMG_6109

秘伝! 相撲部屋ちゃんこレシピ
どす恋 花子 文藝春秋 売り上げランキング: 77,534

相撲の世界では食べるものはすべて❝ちゃんこ❞と言います。
とんかつや何を食べても、相撲部屋で食べるものは❝ちゃんこ❞になるのです。
 

昔のことですが、あのビリーズブートキャンプのビリー隊長が、
「日本で一番バランスの取れた食べ物を見つけた、それはちゃんこだ!」
とテレビで言ったら、共演者の一人(女優さん)が、
「ちゃんこは太る食べ物よ、何言ってるのこの人」
と、バカにしたコメントをしてたのを、テレビで見てて、 この女優さん何も分かっていないなぁ…。
なんて思ったことがありました。
お相撲さんが太るのは、太るための生活を送っているからです。
ちゃんこを食べてるから…、それは大きな誤解です。
決して❝ちゃんこ❞だけで太ってるわけではありません。

総合栄養食

野菜、肉、魚、バランス良く入っていて、総合栄養食だと思います。
もちろん健康にも良く、食べ方を考えればダイエット食にも充分なりえます。
私は一番バランスの取れたヘルシーフードだと思っています。

 

家庭向きなレシピ説明…。

この本の特長は、作る側にたったレシピと作り方です。
わかりやすいつくりかた、写真…、
これは親切な書き方だと思います。
IMG_6118

IMG_6119

 

 

まとめ

大相撲、プロレス、それぞれのちゃんこがあります。
どれも身体を酷使する世界であたりまえに食べられてるちゃんこ。

これを家庭でも応用しない手は無いと思います。
食べ方、食べる量を考えれば、これほどヘルシーでダイエットに適した料理はありません。

先入観を捨てて、ちゃんこを家庭に取り入れてみようと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

《参考になる本 》

カワイイ大相撲!―女性のためのおすもうの本
どす恋 花子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 566,695
相撲部屋ちゃんこ百景 ---とっておきの話15
佐藤 祥子
河出書房新社
売り上げランキング: 150,832
マンガ「ちゃんこ」入門 (講談社+α文庫)
琴剣 淳弥
講談社
売り上げランキング: 659,230
相撲部屋直伝のちゃんこ料理50種―押尾川部屋の本格ちゃんこを作る! (Seibido mook)
成美堂出版編集部
成美堂出版
売り上げランキング: 823,560

 

 

Sponsored Link