日課のジョギングができない日の微妙な感情、これが❝心が晴れない❞ってことだな。[デブサイコロジー]

Sponsored Link

日課のジョギングができない日の微妙な感情、これが❝心が晴れない❞ってことだな。[デブサイコロジー]

昨日、胸部打撲のため痛くて日課のジョギングを止めました。
その前日は、雨が降っていたので、ジムに行きトレッドミルで代用しました。
いつものように外でジョギングができない日が二日続きました。
そんな時、自分の中ではどんな事が起こってたのかな?、なんて考えてみました。

 

身体の要素(頭、身体、心)

最近私は、自分と言う要素には、頭、身体、心があると思っています。
二日間、外でジョギングができない状況の時、ものすごく微妙と言いますか、違和感がものすごくありました。

自分の中で、どんな三者(頭、身体、心)の会話があったのか?

 

二日前(大雨でトレッドミルで代用した時)。

頭は、ぬれるのが嫌なので、トレッドミルで良い!、と結論しました。
身体は、どうしようかな?…と言った感じです。

でも、心は、走れたのじゃないか?、と言った、思いが拭いきれませんでした。
どんなにトレッドミルで汗を流しても、すっきりはしませんでした。

釈然としないで、土砂降りの中、ジムを後にしました。

 

昨日(胸部打撲でジョグを休んだ日)

頭は、雨が降り止まないのでいつものジョグをやりたくないな、と判断しました。
身体も、動かすだけで胸が痛い状況なので、ジョギングはしたくないと言う信号を送っています。
心は、少しは走れるだろう…、なんて考えていました。
結局、頭と身体の要求で、ジョギングは休みました。
そうなると、心は頭と身体に従ったのですが、何やらまた釈然としません。

 

今日(1キロだけどゆっくり走った)

身体はまだ痛いのですが、やはり心は、走れたと言う満足感がありました。
連続にこだわるみなさんの本当の目的は、心が晴れなくなるので毎日連続で走っている。
それではないのかな? そんな風に思いました。
それが理由なら、私も連続にフォーカスしてジョギングに取り組んでみようかなと思いました。

 

 

頭、身体、心の意見が違う状態。

こういう状態の時を❝心が晴れない=すっきりしない❞と言えるのではないのかな?
そんな風に思えました。

食事の時も似たような違和感でした。
心の言うことに耳を傾けないと、ドカ食いに近い状況になります。
本当にこれが食べたかったのかな?

考えた食事、これが出来たのか?

つまり、欲求の言いなりので満足感が無い食事になってる事が多くなります。
そうなると、当然ダイエットも・・・・。

 

 

まとめ

頭、身体、心、この3つの欲求がアンバランスにならないような生活を心がければ、いろいろな事が変わることができる。
特に、❝心❞、これがここ数日ないがしろになっていました。
今日も瞑想ができず、心に耳を傾けることがおろそかになっていました。

もう少し、自分の心にフォーカスしてみます。

実は今、少し習慣が乱れてます。
そんな事もこういう視点で自分を見ることが出来れば、良い方向に行くかな。
新しい思いが、浮かんでくるのは、みなさんにはどうか分かりませんが、自分にとっては楽しいことです(*^-^)ニコ。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

Sponsored Link