友人から叱られた、メインテナンス不足な足。[デブジョグ]

Sponsored Link

友人から叱られた、メインテナンス不足な足。[デブジョグ]

先日のブログで紹介させていただいた、友人の飯泉賢さん。
彼のスポーツアロママッサージをまた受ける事ができました。


数日前に転んで、胸部を打撲しました。

 

足がカチカチ

いざマッサージが始まると…、

胸は当然痛いのですが、それ以上に足をマッサージされると、
ビクッとなるくらい痛いんです。

飯泉さんに、
「走った後とか、ちゃんとやってる? 足がカチカチだよ!」
と指摘されました。
ちゃんとやるって…?

『走った後? アイシングだけかなぁ〜。』と答えたら、

「ちゃんとやらないと…! このままだったらケガするよ!」
と指摘されました。

 

実際、何もしていなかった。

実際、軽く屈伸だけして、走り始め…、終わっても屈伸だけして、戻り、そのまま冷水のシャワーを足に浴びるだけでした。
MD4115c1
それ以外は何もせずに…(^^ゞ。
特にストレッチも走る前後はしていませんでした。

 

走る前後にストレッチって必要かな?

そもそも走る前後って、ストレッチは必要なのでしょうか?
単純な疑問です?
自分でストレッチしてもそんなに楽にはなりません。

去年、師匠でもある立花岳志さんのブログでこんな記事を見つけました。

基本的にこのやり方を、真似させていただいてます。 

 

ストレッチは大事!!

と言っても、ストレッチは大事です。
いつやるか? それがそれぞれ違うのだと思います。
私は、寝る前にやるのが良いと思っています。
走る前後はストレッチはかえって、やり過ぎの悪い方が出やすいと思っています。

今回、足がカチカチだったのは、夜のケア(ストレッチ)が出来ていなかった結果ではないかな?、そんな風に思っています。
飯泉さんのアドバイスはもっともでした。

 

ストレッチのやり方。

いくつかのサイトを紹介します。
自分に必要な種目を自分で組み合わせて、自分用のストレッチを組み立てるのも、
面白いかも(*^-^)ニコ。
 

ストレッチ方法.net

まとめ

今日の記事の、飯泉さんもくわしいので、今度聞いてみようと思います。

大きな目標(東京マラソン・完走)のために必要なら、いろいろな人から教わりたいなと思います。
ケガが無く楽しく走ることができるようになるストレッチがあれば、教えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

Sponsored Link