山のお土産…これも注意が必要ですね、虫かぶれになりました。[デブトレッキング]

Sponsored Link

山のお土産…これも注意が必要ですね、虫かぶれになりました。[デブトレッキング]

高尾山トレッキングに行ってきてその夜に…、
ブツブツが出来始めました。
痒みをともなうので最初、これは蕁麻疹かと思いました。

最初はポツポツと…。

トレッキングから戻った夜に、首がチクチクと言った感じがしてるので、触ってみると…ボツボツと発疹が…。
痒みを伴って…嫌な感じになりました。

首と、手のまわりだけに発疹が出来て、何か蕁麻疹とは違うなと思いました。
IMG_7135IMG_7144IMG_7145

 

翌日には赤みが強くなってきた。

翌日まで様子を見ましたが、赤みが強くなってきて、
おそらく寝てる時に無意識でひっかいてしまったので、これはやはり病院で見てもらうことに…。
IMG_7150IMG_7153IMG_7154

 虫さされ・虫かぶれ

医者に見せた瞬間、医者が、
『何か植木か何か触りましたか?』
と聞かれ、高尾山にトレッキングに出かけたと言うと。
『虫さされですね! と言うか、虫かぶれです』
『お薬を出しておきましょう』
本の2〜3分で診察が終わりました。

 

毛虫の毛

医者の診たてでは、
毛虫か何かの毛が首に落ちて、汗を拭いた時に、手などにそれが行って、アレルギー症状を起こしたのだろうと言われました。
その時に痛みがないのなら、虫かぶれとのことでした。

うるしにかぶれるとかと同じような感じだそうです。

やれやれ、とんだお土産ももらってきたようです。

 

蕁麻疹と虫かぶれの見分け方。

食事や何かで、あたった蕁麻疹は、胸とか背中とか服の中でも発疹が起きます。
虫かぶれは服から露出してた部分だけに起きます。
これが大きな違いなのだそうです。

 

走るのは控えめに…。

これは医者から言われたのですが、守る気にはなりません。
走ると、血管が膨張して痒みがひどくなる。
そんな事を言われましたが…、身体にはなんら問題はないようです。
これは無視ですね…(*^-^)ニコ。

 

まとめ

初心者ゆえ、知識がありませんでしたが、これもいい経験でした。
虫除けの方法もネットで色々な人が紹介してくれています。
いくつか紹介します。

来月も行くことになりそうなので、何か対策をして行こうかなんて考えています。
ですが、毛虫の予防は無いだろうな…、なんて考えています。
これからトレッキングを始めるみなさんに、少し先を歩いてる者からのアドバイスです。
虫除けも準備したほうが良さそうです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
《参考になる本》
 

Sponsored Link