ダイエット習慣の継続はなかなか難しい。でも光明も見えてきました。[ダイエット]

Sponsored Link

ダイエット習慣の継続はなかなか難しい。でも光明も見えてきました。[ダイエット]

ダイエット習慣が最初うまく行っても、なかなか継続ができない。
これはダイエッター共通の悩みだと思います。
私も何回かブログに書かせてもらってますが、上手く行ったり失敗したりしています。

 

習慣化のコツの3つの注意点。

こちらのサイトを見させていただいて、この図形にハッとしました。
2010102301私は、ごほうびと言うことは疑問が…。
習慣化では、仕組み化と見える化…それしか考えたことがありませんでした。
このままでは習慣化は、特にダイエット習慣は根づかないなと危機感を持っています。

色々な視点で習慣化をしてみよう。

何か他の視点で習慣化を見てみようと…、
そんな事を考えています。
そんな時にこのサイトを見ました。

このサイトに書かれてる、

良い習慣をつくり悪い行動パターンを変える 10 の考え方

 

  1.  何を食べると太りやすいかが分かるようにする
  2.  歩く時間が自然と長くなるようにする
  3.  朝は早く起きるようにする
  4.  夜の食事量を少しずつ減らしていく
  5.  夜の食事時間を少しずつ早くする
  6.  昼間にすごく食べても太らなくする
  7.  油物やこってりしたものを切り替える
  8.  運動するのではなく普段からテキパキ動く
  9.  体重計にのるのを楽しみにする
  10.  外食や酒の回数を少しずつ減らす
このやり方は…今の私のダイエットに必要なことが書かれています。
ひとつずつ取り入れていきます。

私の習慣化の3つの意図。

見える化

言葉を変えれば、記録化、ログ化、と言うことになると思います。
体重、体脂肪率、食事、カロリー…、記録が途切れるときは不思議と太ってるんですね。
やり方は今まで通りで…。

 

体重計に乗ることは、踏み絵ではありません。勇気をだして毎日量りましょう!。[デブサイコロジー] | The Book of Three Rings(三輪書)

仕組み化

朝、目覚めた時がキーになりますね。
まずは、トイレ、体重計に乗る、iMac On! この流れが崩れた時は一日が段々おかしくなっていきます。
記録⇒シェア⇒検証…、このサイクルに乗せるだけだなと思っています。
e9427d997b9f9bee4071bc9824a69748144435eb_large

 

ごほうび

いざ考えてみると難しいですね〜〜。
そもそもダイエットって、我慢するものかな?
そんな疑問が湧いてきます。

身体が本当に欲しがってる物を食べる事ができるようにするのが、ダイエットではないかななんて思ってきました。
最初は必要かなと思いましたが…、とりあえず考えずにいきます。

本来の食欲に戻す事に重点的に取り組みます。
こちらの本が参考になります。

 

まとめ。

うまくいかないところが多々あります。
でも、うまくいくまで、いろいろとのたうちまわるのも面白いものです。
うまくいかない時は、また考えてやります。
そんな過程を楽しみながら、やっていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link