Dpub10(北海道・札幌)に参加してきました。何もかもが良い((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))、北海道サイコー!#Dpub10!

Sponsored Link

Dpub10(北海道・札幌)に参加してきました。何もかもが良い((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))、北海道サイコー!#Dpub10!

プロブロガーで作家の立花岳志さんが主催する、巨大なる飲み会。
私は、Dpub9に続いて、Dpub10にも参加させてもらいました。
前夜祭を含めると濃密な二日間でした。

前夜祭から熱かった。

東京から参加した私、今回は余裕を持ってスケジューリング。
前日に北海道にやっていました。
そんな私達に気遣って、本来なら幹事さんたちで行う前夜祭に、 私達も呼んでいただきました。 場所は…すすきのにある、『居酒屋 くさち』さん。 IMG_7457
約9名ほどに前夜祭、その中で地元からの人は2名。
後は、本州からの参加者でした。
それも凄いことですよね〜。 IMG_7420

締めのラーメンを久々に食べてしまった。

その後…私は半分眠くなってましたが、締めのラーメンに行くことに…。この全員が味噌ラーメンで有名な、『けやき、すすきの本店さん』IMG_7449久しぶりに腹がパンパンになりました。
前夜祭からこれか??。 とにかく楽しい前夜祭になりました。
招いてくれた立花さん、暖かく歓迎してくださった幹事連のみなさま、どうもありがとうございます。

※ この二店は食レポとして、アップします。

東京とは違った魅力のDpub10

今回もいつもどおり、立花さんの音頭で乾杯から始まりました。 IMG_7508IMG_7510 今回は初めての北海道開催でした。
初の開催場所は…、テレビ塔のそばにある、

東京とは違って、30名強の人数、ですが、その土地々々の個性がにじみ溢れていました。
東京のような…熱気はありませんが、ほんわかした中にもそれぞれのお話を聞く機会に恵まれたDpubでした。
北海道で御縁ができたみなさま、よろしくお願いします。 IMG_7528
初めましての方も、名刺交換で徐々に、打ちとけはじめ、 話が弾んできました。IMG_7520 IMG_7529 IMG_7515

今回も被り物、大流行!!

ものくろボックスを運営してる、大東信仁さん、梅村小百合さんが持ってきた被り物。
そしてちゃろさんこと岩井卓也さんも持って来た被り物。
それをみんなで被り、盛り上がりも最高潮に…!!。 IMG_7498 IMG_7474 IMG_7478 IMG_7522 IMG_76512014-06-28-14.30.33

Dpubの魅力…。

なぜこの集まりに惹かれるのか?
私は、公平性、否定しない雰囲気だと思っています。
初心者にやさしい集まり、 この雰囲気になれると…また来たくなる、そんな集まりだなと思っています。

相手と考えかたが違っても…相手を否定しないことにみなさんが惹かれるのではないでしょうか?
それが、大勢の人間が本州から北海道に渡り、この集まりを成功したいと言う行動になるような気がします。

群れない集団であること。 北海道の現地集合、現地解散…、
これに対応出来る人の集まりであること。
これは普通では少ないことだと思います。

幹事チームのみまさま、特に現地スタッフとして活躍された”Daigo Wakabayashi (frnk)さん(ブログ:http://frnk.hatenablog.jp/ FastEverにもお世話になっています。作者さんなのです。)、小夏パパさん(ブログ:http://wafu-note.hateblo.jp/

※ものくろさんのブログより引用させていただきました。

本当におせわになりました。 心から楽しませていただきました。
そして、この集まりを主催していただいた、立花岳志さん、 そして参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回は東京ですね…。
ぜひ北海道のみなさんも都合がつけば参加していただきたいと思っています。

東京でお会いしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

《参加したみなさんのブログ》

 

Sponsored Link