故郷は遠きにありて思うものは、大まちがいでした。[北海道・芦別探訪]

Sponsored Link

故郷は遠きにありて思うものは、大まちがいでした。[北海道・芦別探訪]

Dpub10に参加するため。北海道を訪れています。

 

Dpub10(北海道・札幌)に参加してきました。何もかもが良い((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))、北海道サイコー!#Dpub10! | The Book of Three Rings(三輪書)

生まれ故郷を見てみたい!

北海道に来る前に、こんなサイトを発見しました。

北海道・芦別市、芦別駅の地図 ⇒ Map
芦別市と言ってもご存知ないですよね、
北の国からの富良野市、メロンや、幸福の黄色いハンカチで有名な夕張市に挟まれた街です。
北海道の道央になるのでしょうか?
asibetu-map03
ここは、まさに両親、祖父母が暮らして、私が生まれた街でした。
このサイトの中の写真が私が生まれた当時の面影を伝えてきました。
私自身は、11歳の頃両親に連れて行かれた記憶があるだけで、リアルな記憶は無い生まれ故郷なんですが。

自分の年齢

 今、私は54歳…、一昨年に父が亡くなり、ここに住んでいた大叔父(祖母の弟)も亡くなり、つまりここに住んでいる親戚が誰もいなくなり、自分で行くと強く思わない限りは、もう二度と訪ねることは出来ないだろうと思いました。
そんな時にこの北海道行きが決まり、よし見納めでも構わないので訪ねてみようと決めました。
どんなところなのか? 少し((o(´∀`)o))ワクワクしてました。

札幌から芦別へ…。

札幌駅から、❝ラベンダーエクスプレス(富良野行き)❞に乗り、富良野の一つ手前が芦別駅になります。
この直通電車だと約1時間半の旅です。

IMG_7662

 

IMG_7660

 

 

東京の感覚が通用しない…。

東京では出来ない経験がこれです。
IMG_7659この札、昔はあたりまえでしたが、今では東京では電光掲示で知らせてくれますが。
この札の見かたが分かりません…。
乗車する電車の名札が見つからずに…ホームにいた駅員さんに聞いても、探してくれましたが、「私も詳しくはないので」と言われ、
ヾ(・∀・;)オイオイ、大丈夫か? JR北海道? なんて思いました。

 

映画のロケ地のような駅

1時間半後、芦別駅に到着!。
第一印象が、高倉健さんの映画、「鉄道員(ぽっぽや)」の駅の風情で、映画のロケセットかと思う駅でした。
駅の待合室です。

 

 

IMG_7671

 

雪国ですから、冬場は必要になるのでしょうが、こんな感じの待合室は東京では見た事がありません。
IMG_7669

 

SUICAが通用しない…(^_^;)。

SUICAに充分入金してるので、大丈夫かと思いましたが、駅にはだれもいない。
改札もSUICAと言うレベルではありませんでした。
改札がこれです。
IMG_7665

 駅員さんに聴こうにも…。
だれもいません…(^_^;)。
IMG_7670

帰りの電車を確認しようとダイヤを見ると…、
私が滞在する12時から15時の間、13:40に1本しか電車がありません。
IMG_7728

駅の中には私だけでした…。
何だこれは? そんな思いが…。
IMG_7720 IMG_7717 IMG_7716

線路だけが…伸びていました。
IMG_7713 IMG_7714

 

街に出て、住んでたところに行ってみました。

昔住んでたところに行ってみました。
事前に母に、どの辺か聞いてたので・・。
共同の風呂があって、その近所と言われその場所を探してみました。
共同浴場は見つかって、おそらく当時住んでた場所は分かりました。
IMG_7684

おそらくこの辺に住んでたのだろうと言う場所はただの原っぱに…。
でも聞いて歩いてるうちに、現在の市営住宅が昔の住宅だと分かりました。
この辺りに住んでたと分かりました。
IMG_7685

ここに家族、そして自分がいた。

この場所に、54年前に赤ん坊の私を抱っこしてる20代の両親がいて。
現在の私の年齢と同じくらいの母方の祖父母がいた。
そんな事を考えると、目の奥がツーンと・・まずい状態に。
充分、可愛がってもらった自分が思い浮かびました。
ただただ…今は亡くなった人に感謝だけでした。
IMG_7835 IMG_7836 IMG_7837

もはや妄想でしかない生まれ故郷。

生まれた街…そんな思いしか浮かびませんでした。
今、ここ、とい言うわけではありませんが。
今住んでる街が、人生で一番長く住んでる街になっています。
それはそれで良いと思います。
それを確認できただけで…充分です。

そんななか、唯一私が生まれる前からやっている店が、こちら。
IMG_7689 IMG_7691

関連ランキング:焼肉 | 芦別駅

父が生前言ってた言葉を思い出しました。
母が私がお腹にいるときでも、ますやのホルモンを食べてたと聞いていました。
だから、私の身体は、ホッケとホルモンで出来ている。
そんなことを言われました…笑笑笑笑〜〜〜☆((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。
だからこんなに太ってるのでしょうか?

すべてが変わって…、何も昔のことを見つけることは出来ませんでしたが、それでもこの街に行けたことは良かったと思います。
今、現在が大事!。
その思いを強くしたのと同時に…、亡くなった家族に感謝する旅でした。
心の整理がついたので、おそらくもう訪ねることはないと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link