ご当地ラーメンの先駆け、札幌で美味しい味噌ラーメンを食べてきました:けやき[食レポ]

Sponsored Link

ご当地ラーメンの先駆け、札幌で美味しい味噌ラーメンを食べてきました:けやき[食レポ]

札幌編が続きます…。
いやぁ〜〜、札幌はネタの宝庫ですね(*^-^)ニコ。

さて、Dpub10前夜祭の後、締めに連れて行ってもらったのが、行列が出来る味噌ラーメン店で有名な、
けやき・すすきの本店」さんでした。
飲みが終わってからの時間でも、行列が出来ていて期待が高まってきました。
IMG_7447

 

関連ランキング:ラーメン | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

食券を買って、順番を待ちます。 味噌ラーメン専門店ですので、基本の味噌ラーメンの何をトッピングするのかで種類が分かれてきます。 今回、私はにんにくラーメンを注文しました。 にんにくが好きなのと、もう寝るだけですから…、にんにくラーメンにしました。  

身体は睡魔で限界でした。

実は、その時はもうお腹もいっぱいで、睡魔に襲われてました。 友人のA君が撮ってくれた写真にその時の私の状況が…((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。 半分寝てましたね…、もはや。 10506801_867843376563380_6293042933977859061_o   そんな時に限って呼ばれたのは一番最後 笑笑笑笑〜〜〜☆((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。 カウンター席に座ると、すぐにラーメンが出てきました。 IMG_7450基本の味噌ラーメンに揚げにんにくがトッピングされていました。
ひき肉と野菜を炒めた物も入っていました。
味噌ラーメンが野菜には一番合いますから…。
油が上に一面浮いていて、ラーメンがいつまでも熱々でいただけます。
しかも、そんなにくどい油ではありません、これはアイディアですね。
味もしっかりついていました。
ですが、私の身体の事情で、じっくり味わう事が出来ませんでした。
 

札幌ラーメンは変わってきた。

一時、サッポロラーメンがおかしくなった時季がありました。
随分前の話ですが、私の両親も札幌ではラーメンを食べない!。
そんな事を言ってた時期がありました。
サービス、味、特に味噌はお湯を注げばある程度は美味しくなるので、手抜きなラーメンもあったのだと思います。
そんな同時期に、博多、喜多方などのご当地ラーメンが出てきて、 サッポロラーメンは時代遅れ、そんなイメージがついた時期もありました。

それを変えた世代があった、テレビで特集を組んでたのを見たことがあります。
それは昔の話です。
今は、ご当地ラーメンの先駆けとして…また走りだした感がありますね。  

新千歳空港内でリベンジ!!

最初のけやき本店さんで、味わうことが出来なかったのが心残りで、帰途についたのですが。 新千歳空港で、同じけやきさんの店を発見!!。 リベンジすることにしました。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅

o0375028112810820086※ この画像はネットからのものです。

 

あえて、同じもの(にんにくラーメン)を注文して、体調が戻った今の身体で味わうことにしました。
IMG_7805まずはスープを一口…。
うん、美味しい!、当たり前ですが、体調が良い時の方が…((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。
今度はスープまで完食しました。
その同じ場所には色々な有名店がありますが、この店のチョイスで間違ってなかったと思います。
本店、新千歳空港店とも味が変わらずに美味しさを保っています。

 

まとめ

北海道でラーメンを食べたいと思ってる方、ここも候補の一つにしておくと良いと思います。
美味しい味噌ラーメンでした…。
北海道は美味い物の宝庫…、あと3店ほどレポートしたいお店があります。
ブログの更新本数が増えそうです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

Sponsored Link