ものくろキャンプ ❝『DigiPress』オリジナルスタイルシート設定&バージョンアップ方法を身につける❞に参加しました。

Sponsored Link

ものくろキャンプ ❝『DigiPress』オリジナルスタイルシート設定&バージョンアップ方法を身につける❞に参加しました。

今回のものくろキャンプシリーズ最終回です。

今日は、ブログを構成する要素の一つ、❝ブログを見せる❞部分のスキル、
CSSを教わりました。

ものくろキャンプ、今シリーズのレビューはこちらになります。
※ ものくろさんのプロフィールもこちらに紹介しています。

 

ブログを書くためのブログワークショップに参加させていただきました。[ものくろキャンプ] | The Book of Three Rings(三輪書)

DigiPressの有料テーマのサポートが変わる!!。

ライセンスが変わる。

何が変わるのでしょうか?

今までは1ライセンス=1ユーザでした。
つまり、ライセンスを持った1ユーザが、
一つのテーマを複数のブログに使うことができました。

新しいライセンスですと、1ライセンス=1サイトになるとのことでした。
新しいブログを立ち上げる時などは、
新たにDigiPressからテーマを購入しなければならなくなるとのことでした。

サポートメールで告知があったとのことですが、こう言う事を調べるのが苦手な私にとっては、
この情報はありがかったです。

 

DigiPressのアップデートが変わる!?

実は、DigiPressのテーマのアップデートは、ちょっと厄介な物でした。
知識があれば、出来るのでしょうが。
そんな知識が無い私は、購入した時からアップデートは出来ずにいました。

今後、WordPressの通常ページで、テーマのアップデートができるようになるとのことです。
そうなると、今までのやり方を憶える必要はないかな?
なんて怠け心も出てきました。
今回、両サイドに座ったの友人のおかげで、何とかテーマのアップデートが終わりました。
ヒデさん、キムさん、ありがとう((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。

IMG_7955
IMG_7953

 

AddQuicktagの処置

WordPressでブログを書く人には定番のプラグインです。
スクリーンショット 2014-07-09 1.22.51
最新版に更新してからは機能していませんでした。
なんで????。

ものくろさんの説明によると…、
今の最新versionのAddQuicktagを一度、アンインストールして、
versionが2.2をインストールして、有効化する。
その後に、最新versionにアップデートすると使えるようになる。
そんな説明でした。

※ version2.2で一度、有効化してから、versionアップすると良いとのことです。あくまで、これはDigiPressの場合とのことです。

 

 

CSSを教わる!!。

今回2回目のセミナー受講です。
ほんの少しですが、前回スタイルシートで若干、変更を加えました。

今回は、CSSの書き方(文法)を分かりやすく説してくれました。

 

こうしたいとリクエストがたくさん。

ああしたい、こうしたい、と言う参加者のリクエストに、ものくろさん大忙しです。
そんな時も嫌な顔をせずに!。

彼の人柄を感じましたね(*^-^)ニコ。
IMG_7954

 

充実した時間を過ごすことができました。

今回も素敵なセミナーでした。
ものくろさん、梅村さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
次回は、8月の月末とのこと、よろしくお願いします。
10382113_666001906802111_5448622389443976397_o※ 超私的なことですが、参加者の一人、ヒデさんに娘さんが誕生されました。心からお祝いさせていただきます。❝おめでとうございます!❞

 

 

懇親会!。

今まで、あえて懇親会のことは書きませんでした。
毎回、セミナーの後は懇親会があります。
もちろん割り勘で…(*^-^)ニコ。
色々な話を聞けるのも…楽しみですね…。
IMG_79561559567_1506321389596960_6410621517988864421_n

 まとめ

回数を重ねるたびに進化している、❝ものくろキャンプ❞。
私の位置づけは、ブログの文章や内容の師匠は、立花岳志さん。
CSSや、WordPress、DigiPressのスキル的なことは、ものくろさん。
そんな位置づけで考えています。

そんなものくろさんを見る機会をみなさん、作ってみませんか?
損はないと思いますよ…(*^-^)ニコ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

《今後の予定》

今後の❝ものくろキャンプ❞のスケジュールは・・・・。
こちらのfacebookページを参照してください。

ものくろキャンプfacebookページ

 

facebookをやっていない方はこちら。
ものくろさんのブログを参照してください。

[箱]ものくろぼっくす

 

Sponsored Link