自分がもう迷わない…、そんな感じにしてくれました。[ツナゲルアカデミー第一講を受講して]

Sponsored Link

自分がもう迷わない…、そんな感じにしてくれました。[ツナゲルアカデミー第一講を受講して]

プロブロガーで作家の立花岳志さん、奥様でセラピスト大塚彩子さんご夫妻が立ち上げたツナゲルアカデミー。
その第一回に受講させていただきました。

 

 

立花岳志さんのブログ

No Second Life

そして、今回のゲスト講師は、立花さん彩さんご夫妻の師でもある、
岡部明美さん。
先日ご挨拶させていただいて、またお会いできて、お話しを伺えることを楽しみにしていました。

IMG_8253

 

示唆に富んだ、岡部明美さんの講演(言葉)。

感じることの重要性。

ジャッジしない、そのまま感じる…。
これは、凄い言葉だなと…心のなかで呻きました。
立花さん、彩さんのお話し、また色々な本を読んで確信してる事があります。
それは、人間の構成要素は、一つではない、と言うことです。
心、身体、私はこれに頭(意志)、この3つの要素で出来ている…。

そんな確信があります。
心で不安を感じて、その不安を頭で考えて(ジャッジして)、意志でそれを変えてしまう。

こんなサイクルを自分の中で回しがちになります。
頭が主人のような思考回路を育ててきた、心と身体はそれに服従してきた。

そんな人生だったのでは…、最近それを強く感じます。

これが度を越すと、様々な不都合が(体調を壊し、病気になる)。

自分の真にやりたいこと。
自分が何をして、他人の役に立ちたいのか?
自分がどんな人間になって、他人の役に立ちたいのか?

そんな事を思いながら、講演を聞いていました。

 

ツナゲル…のもうひとつの意味!。

ツナゲルアカデミーのコンセプトです。

・右脳と左脳をツナゲル

・心と身体をツナゲル

・意識と行動をツナゲル

・自分と世界をツナゲル

・人と人をツナゲル

立花岳志さんのブログ、❝No Second Life❞より引用させていただきました。

私はこれにもう一つ加わる感じがしています。

❝自分の、過去、現在、未来をツナゲル❞

そんなアカデミーになると思います。
そんなアカデミーに参加できたこと、嬉しく思います。
この❝心❞のことについては、まだまだ学んでいきたいと強く思いました。

講師である、立花岳志さん、大塚彩子さん。
今回のゲスト、岡部明美さん。
そして、参加者のみなさん、ありがとうございました…。

そして、一年間よろしくお願いします。
またお会いしましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

《今日のゲスト、岡部明美さんの著書》

 
《立花岳志さんの著書 》

 

 

《関連エントリー》
よろしかったらこちらもご覧ください。 

Sponsored Link