写真のド素人が、Sonyのデジタル一眼レフカメラ α6000を買った! ド素人が購入するために心がける事。

Sponsored Link

写真のド素人が、Sonyのデジタル一眼レフカメラ α6000を買った! ド素人が購入するために心がける事。

先日、デジカメを買いたいとブログで書かせていただきました。
今日、デジカメを買ってきました。

購入にあたってのど素人の心得

1,知ってる人と一緒に行く。

ど素人の私には、説明を読んでも、?????( ゚ ρ ゚ )なので、知ってる人にお願いをしてアドバイスを求めるのが一番です。
そして事前に、分かる人にはなるべく、たくさんの意見を聞いておくこと。

このことは必須だと思います!!。

今回は、立花岳志さんのセミナーやワークショップで友人になった二人にお願いしました。
ナムさん、サトちゃん、ありがとうございました。
IMG_8446 

2,何のためのカメラかを決めておく。

自分のカメラでやりたい事は何なのか?
その事は決めておいたほうが良いです。

私の場合は…、

1,SNSやブログ投稿用
2,あまり詳しくない私でも扱える事ができるカメラ。

3,Wi-FiでiPhoneにデータ移動が出来ること。
4,自撮りができる。

この4点でした。
つまり、写真を趣味にしてるのではなく、SNSに投稿するために、それ用のもう少し高機能なデジカメと、それに合う付属品が欲しかった。
と言うことです。

 

※ ダメな点は潔くあきらめる。

自分がいつもどんな写真を撮っているのか?、これを考えました。
希望の4番目の自撮り…はデジカメではそんなに使わないな、と考えました。それよりも日々の食事をUPしてるので、接写が強いのが良いなと…。
そう考えると、iPhoneの自撮りで充分だな…そんな風に思えました。
そうなったら、潔く❝自撮り機能❞あきらめることができました。

3,専門店で買う。

ここで言う専門店には、大手のカメラチェーンではない専門店と言う意味です。
これも当日教わったのですが、大手のチャーン店は、ポイントがあれば得ですが、
最初に払う金額は高くなる、俗に言うポイント商売が多いので…、と言うことでした。
手軽ですが、実物機にさわる(見る)、情報を得る、このために大手は使いましょう。
これも知ってる人が居てくれたので、高い金を払わずにすみみました。

今回の場合は、情報はヨドバシカメラさんで、
実際買ったのは、新宿にある、マップカメラさんでした。
実際、3〜4千円くらい安く買う事ができました。
120530-132042

 

マップカメラ|日本最大級のカメラ総合サイト(中古販売・買取)

4,この場所で迷うことを間違えない。

この場所(カメラ専門店)に来て迷うことは、
何を買うか…、であって、買うか買わないかではない!。
これって、意外と迷う人が多いのでは無いでしょうか?。
そうなると…ややこしいことになります(笑)。

 

5,つきあってくれた人のお礼もカメラ代の一部。

わざわざ時間を作って来てくれた人のお礼も、カメラ代の一部だと思ったほうが良いです。
これは大人として当たり前ですね…。
今回は、二人にささやかなお昼ごはんで、お礼をさせていただきました。
10569077_688632644543095_7042809470489966333_n

購入!!。

購入したのはこれです…。
IMG_8467

IMG_8474
 

Amazon.co.jp: SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z: カメラ・ビデオ

 

 

それとこれ…。
IMG_8461

 

何かまだ細かい物が必要みたいですね…。
でもボチボチ揃えます…。

長くなってしまったので、それにこの機種のことを熟知してから、
また書かせていただきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

Sponsored Link