私の睡眠リズムを崩した3つの悪しき習慣。

Sponsored Link

私の睡眠リズムを崩した3つの悪しき習慣。

不眠症なのか? 睡眠リズムが崩れているのか?
その辺は微妙です。
睡眠クリニックに行くことも躊躇しています。
今の自分の状況が微妙だからです。

懺悔ではありませんが、今まで、やってきた睡眠にとって悪い習慣を書いてみます。
みなさんもどれか、思い当たる節はあるかもしれません。

 

睡眠を浅くしてた悪しき習慣。

①寝酒

寝る前に寝酒をする習慣がありました。
適量ではなく…、けっこう多めに。
食事制限してた時期に、寝る前にお腹が空き、ビールでごまかしていました。
350ml缶を6缶くらいは飲んでましたか…。
p38samune

寝つきは良いかもしれませんが、結局、睡眠は浅くなりますね…。

 

② テレビの録りだめ。

投資情報とか、健康情報、自分が見たい番組は、リアルタイムで見ることは無くHDに録画しています。
それを…必要な物(投資情報など)は、寝る前に見てしまう。
これも…睡眠として見たら、あまり良くない習慣だと思います。

evolution-man-computer

③疲労のアンバランス。

身体的疲労と精神的疲労がアンバランスだったことはありませんか?
仕事、これは精神、肉体両方の側面がありますが。
精神的疲労は脳の疲労ですね…。
肉体的な疲労は、運動などで、物理的な疲労のことです。
この2つがアンバランスだと…、まず寝れなくなります。
私がそうでした、仕事辞めた直後は本を読み、頭でっかちになった時期もあり、その事が今に続いていると思います。
特にランニングを出来ないでいる、今は更にアンバランスになっていますね。

まとめ

私が思い浮かんだ悪しき習慣はこの3点です。
これを一つ一つ変えていって…良質な睡眠に変えていこうと思います。

考えてみてください!、
遥か昔は、何も考えずに…爆睡してた時期もあったのですから。
これから、年齢を重ねていくに従い、更に良い睡眠を意識していこうと思います。

あなたは…毎日熟睡できてますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

《参考になる本》

4時間半熟睡法
4時間半熟睡法

posted with amazlet at 14.08.12
遠藤 拓郎
フォレスト出版
売り上げランキング: 18,932
眠るが勝ち
眠るが勝ち

posted with amazlet at 14.08.12
南雲 吉則
幻冬舎
売り上げランキング: 18,052

 

Sponsored Link