朝型生活移行、7日間成功。私が変えた3つの事。

Sponsored Link

朝型生活移行、7日間成功。私が変えた3つの事。

不眠症なのか? 睡眠リズム障害なのか?、
眠れない、または睡眠が浅い日々が続いてました。
大きな悩みでした。

 

睡眠リズムの乱れ、治療を受けることにしました。 | The Book of Three Rings(三輪書)

最初から病気だと思っていました。

眠れない、眠れない…、その事ばかり頭に残り、どうしたものか、と悩んでいました。
それまでは、明け方まで眠れずに、
ひどい時には朝5:00頃に眠りにつく。

そんな生活でした。結果としては、不眠症ではなく、生活リズムが崩れていただけだったのですが。
これは不眠症かもしれない…、そんな不安がありました。

自分の生活を振り返ってみた。

自分の生活を振り返ってみて、いくつかの理由を考えてみました。

3つの原因が思い浮かびました。①寝酒 ②テレビの録りだめ ③疲労のアンバランス

寝酒

断酒する…、そんなきついことは考えませんでした。
飲む時間をずらしました、夕食時まで飲む、それ以降は飲まない。
そういう風に決めました。
何回かは、夕食後、そのまま寝てしまうことがありましたが、それはそれで良いと思いました。
012

 

テレビの録りだめ

見たい番組(投資情報・旅番組・グルメ番組)を録りだめして、その日に見てる事が多かったです。
一応、投資で収入を得ているので、投資情報はナマモノなので、できる限りその日に見ておきたかった。
そんな事情もありました。

投資情報の録画は止めました、
情報はネットから取るように変えました。

それだけのことで、
テレビの録画する番組量は劇的に少なくなりました。
この時間を読書に切り替えても、睡眠時間に割り当てる時間は増えてきました。

1

疲労のアンバランス

この要素が一番大きかったと思います。
精神的な疲労と、肉体的な疲労がアンバランスなのではないのか?
そんな疑問が湧いてきました。

試しに…一日、身体をいじめ抜いてみました。

そうしたら、早い時間から寝ることができました。
俗に言う、寝落ち状態になりました。
初日は、19時〜2時の睡眠になりました。
それが朝型生活移行のキッカケになりました。
018_img_2

 

この3つしか変えていません。

眠れない人、一度ご自分の習慣を見なおしてみてはいかがでしょうか?
私自身は、このことに気づくまで随分と遠回りをしました。

ご自分が考えた対策をやってみて、改善しなければ、睡眠クリニックに行かれる事をお薦めします。

頭だけで変えようとしても無理!。

今回、学んだことは、
頭だけで考えても無理だと言う事です。

頭だけで、早く寝よう…、そう考えても身体が疲れてなければ上手くいきません。
身体が睡眠のために疲労を欲していたのを、長いこと分からずに頭デッカチになってたようです。

朝型生活になって良かったこと!。

朝タスクがキチンと思い浮かぶようになる。

今まで朝タスクを決めても、絵に描いた餅でしたが、朝型リズムが出来ると、現実味が出てきます。
自分の思いが実現出来る、これは嬉しいですね。
IMG_8902

 

ここ数日の睡眠パターン

ここ数日は、寝る時間はまちまちですが、起床時間にはすっきり起きることが出来ています。
IMG_8898 IMG_8869 IMG_8853

 

まとめ

持って生まれた朝型生活の人には、たいしたことではないと思います。
夜更かし型の生活を送っていた人には、なるほど…と思えると思います。

まだまだ…安定してるとは思えませんが、もう少し睡眠の事を考えてみようと思います。

今後は、熟睡できる環境をもう少し考えてみたいと思います。
いろいろとアドバイスしていただいたみなさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
《参考になるサイト、本》

きょうの睡眠ダイエット: 4週間でヤセ体質に変わる
友野 なお
主婦と生活社
売り上げランキング: 16,840
眠るが勝ち
眠るが勝ち

posted with amazlet at 14.08.20
南雲 吉則
幻冬舎
売り上げランキング: 25,626

 

 

 

 

 

Sponsored Link