習慣化は、平均線で見ないと、迷ってしまう!。[習慣化]

Sponsored Link

習慣化は、平均線で見ないと、迷ってしまう!。[習慣化]

ここのところ、自分の習慣化に黄色信号が灯っています。
そんな中でも、俯瞰で見てる自分がいることも実感しています。
冷静に自分を見ることは、最近出来るようになりました。

習慣化に取り組んでる最中、どうしても出来ないものや、
出来ない日なども起きてきます。
下降局面のその時々で考えると…、
「あー、また出来なかった」などと自己否定に陥りがちです。
そんな時の考え方は、平均線で考える事をお薦めします。

 

平均線思考

新しい事を始めると、最初の頃は何も効果が見られません。
調子の良い時、なかなか上手く行かない時もあります。
図にするとこんなような図になります。
IMG_20140910_0001_NEW出来てないなと思える時期でも、その瞬間ではなく、平均線で考えるようにするのが良いですね。
そうでないと…習慣化に取り組んで、頭で分かっていても、落ち込みがち(自己否定感が強くなる)になります。

何も出来てないと思ってていても、進歩はしています。

その瞬間瞬間で考えると…ロクなことはありません。
自分を信じて続けていこうと思います。

Baidu-IME_2012-6-17_23-6-31まずは…ひと月ですね…。
意識しなくても出来るようになるのが、最終目標です。

淡々とやっていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

《参考書籍》

30日で人生を変える 「続ける」習慣
古川 武士
日本実業出版社
売り上げランキング: 1,313
すぐやる化 習慣術
すぐやる化 習慣術
posted with amazlet at 14.09.10
夏川 賀央
永岡書店
売り上げランキング: 366,543
新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣
古川 武士
日本実業出版社
売り上げランキング: 2,100

Sponsored Link