知れば知るほど興味が湧いてくる。ビリーフ(思い込み)の奥深さ!。#nsl30

Sponsored Link

知れば知るほど興味が湧いてくる。ビリーフ(思い込み)の奥深さ!。#nsl30

心の奥深さを再確認させてくれたセミナーに参加してきました。
立花岳志さん、大塚彩子さんご夫妻が主催されるセミナー、
「自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・システム セミナー in 東京 開催します!」
に参加させていただきました。
IMG_9948

9/15(祝) 自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・システム セミナー in 東京 開催します! | No Second Life

ビリーフ(思い込み)は自分では解消できない。

ビリーフは興味深い物です。
誰しもも抱えてる物で…、自分の意思決定に大きな要素を持っています。
私が見聞きしているなかで、一番分かりやすい説明は、立花岳志さん、大塚彩子さんだと思います。
両氏のブログによく書かれていますので紹介させていただきます。

Google Custom Search (立花岳志さん❝ビリーフ❞)

 ビリーフはその時の意思決定に大きな影響を持っている。

理屈に合わない行動を取る時ってありませんか?
なぜ、こんな決定をするのか?、そんな時はビリーフ(思い込み)が大きく影響している事が多いと実感しています。
幼い時の思い込み…、成長した自分では合理的ではないと分かっていてもその行動を取ってしまう。
やっかいなものです。

ビリーフはPCのバックアップに似ている。

ビリーフは幼い時に心が衝撃を受けた時にその対処法を(プログラム)、バックアップするのと似ています。
OSはその人のその当時の頭(知識)です。
OS(知識)は成長に従ってバージョンアップしていきます。
そのうち、バージョンアップしたOS(知識)では、小さな時のバックアップには対応できなくなる。

例えば、漢字トークのOSで使ってたソフトを、MacOSXで動かそうとしても動かないですが、たまに何かの理由で誤作動してしまう。
アンインストールしようとしても、MacOSXでは手のうちようがない…。
こんな感じです。

そこで、漢字トークを持って、そのバックアップ(ビリーフ)をアンイストールしてくれる。
それがセラピストさんだと、例えればこんな表現ができると思います。

私がビリーフとは?
と聞かれたら…、そんな風に例えると思います。

考えれば、考えるほど、興味深く惹かれる物があります。

※ ビリーフの癒やしは専門の人にお任せするのが一番だと言う事です。

劇的な自己変革の第一歩は…。

劇的な自己変革の時は、いろいろな新しい事を始めます。
ところが、ある程度までやっていくと、元に戻ってしまうことがあります。
私もそんな経験があります。

今は、最初にこの❝ビリーフの癒やし❞が必要だ、と強く思います。
自分の持っているビリーフを癒してからでないと、いろいろな事をやっても、また元にもどってしまう時がある。
程度の大きさはありますが、誰しもこの事が必要だなと思います。

そんな気づきが多かった意義深いセミナーでした。

 

岡部明美さん。

またお会いすることができました。
うれしかったです、ありがとうございました。
お願いして写真を撮っていただきました。
IMG_9898

楽しい懇親会!!。

セミナー の後は…、楽しい懇親会。
今回は新しい方もいて、楽しい懇親会になりました。

IMG_9909 IMG_9910イメージ

 

素敵なセミナーを開催していただいた、立花岳志さん、大塚彩子さん、ありがとうございました。
いろいろな話をしていただいた、岡部明美さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

《参考図書》
ノマドワーカーという生き方
立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 79,049
私に帰る旅
私に帰る旅

posted with amazlet at 14.09.16
岡部 明美
角川学芸出版
売り上げランキング: 45,143
もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)
岡部 明美
善文社
売り上げランキング: 16,216

Sponsored Link