ツナゲルアカデミー第2講、村山彩さんの話が刺さりました。[ツナゲルアカデミー第二講を受講して]

Sponsored Link

ツナゲルアカデミー第2講、村山彩さんの話が刺さりました。[ツナゲルアカデミー第二講を受講して]

9/20、立花岳志さん、大塚彩子さんが立ち上げて運営されてるツナゲルアカデミーの講義が行われました。
今回はその二回目の講義です。

IMG_9738
第一回目の講義の様子はこちらを参照してください。
私のブログで恐縮です。

村山彩さん。

今回の特別講師は、食欲コンサルタント・アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ・トライアスリート。
数々の資格を持って、著書でもある、
「あなたは半年前に食べたものでできている」がベストセラーになった、村山彩さんでした…。IMG_0045
若くてキレイでパワフルな方でした。
目の前で拝見してしまいました。
IMG_0047

食欲センサーと言うキーワード!。

村山彩さんの講義を聞いて、❝食欲センサー❞と言う言葉がキーワードになると実感しました。

村山彩さんの本を読ませてもらった時も同じ事を考えました。
食欲センサーを正常にすることが重要だなと言うことは理解出来ました。

 

食欲センサーは身体だけではない。

食欲センサーと一言では片付けられないと実感しています。

頭・身体・心、それぞれに食欲センサーがあり、
食欲センサーを正常に戻す、と言うことは。

❝身体・頭・心、それぞれのセンサーの声を聞き分ける❞

事だと思います。

このセンサーの聞き分けができないと、厄介なことが起きます。
頭の食欲センサーだけを聞いてしまうと、飲み会の後はラーメンで締める、こんな事が起きます。
身体のセンサーはラーメンなど食べたくないのに…、ストレスなどで頭のセンサーの方を優先してしまう。
そんなことが起きてる人、多くありませんか?
私もそうです、ハイ!!。

食欲センサーの声は大きさが違う。

頭・身体・心・の食欲センサーの声は、その人の状態でそれぞれ大きが違ってきます。

今の私は、頭の食欲センサーの声が、一番大きくなっています。
身体の食欲センサーの声がなかなか聞きとりにくい状況になっています。
そんな感じでずーっと過ごすと、はいデブになります、ほぼ100%の確率です。

 

 

センサーを正常にする(各センサーの声を聞き分ける)。

運動。

そのためには、村山彩さんのお話では、
食欲コントロールの方程式として。

「20分以上の体が汗ばむくらいの運動」
         +
「体が必要としてる食事、その後2食」
         
         ×
       3セット

まずこれありき、だなと思いました。
自分自身で上手く行ってた時期もありましたが、なかなか継続ができません。
そんな時の対処法も教えていただきました。

そんな中での、村山彩さんの言葉、

「知っていると、やっているでは大きな差がある」

こんな言葉がけっこう刺さりました。
私でも知識はありますが、やっているかと聞かれれば、✕ですね。
その点は反省しました。
ほんの少しですが、食に注意を払います。
少しずつですが…(^^ゞ。

著書にサインをいただきました。
村山彩さん、ありがとうございました。
IMG_0241

立花岳志さんの講義。❝心と身体を鍛えるプロセス❞

この講義は改めて、自分の今の現状と照らし合わせてみたい言葉でした。
指標になる言葉でした。

正しく決める

正しく眠る

正しく食べる

正しく運動する

正しい目標設定

正しく記録する

常に考えておかなければ…。
そんな思いを強くしました。

 

Lightning Talks

今回、初め行われました。
言葉では知っていましたが、私自身は経験が無いことでしたので、実際見れたので興味深かったです。
次回は是非、参加させていただきたいと思いました。
各登壇者のみなさん、とても参考になりました。

IMG_0068

 

クロストーク

立花岳志さん、村山彩さん、大塚彩子さんの三人のクロストーク。
私は一番前に座っていたので…不健康な人間の見本のような立場に…(^^ゞ。
被告人席のようなヒガミを持ってしまいましたが、
お話しは、健康のことなど…参考になりました。

勝手に被害妄想で、裁判官だなと思ったお三方です。
ちょうど村山彩さんの目の前の座席になってしまいました。
IMG_0055

 

 

 

まとめ

今回は食と言う事を、どんな風につなげていくのか?
その事を学びました。
その点は大いに学ばせていただきました。
その事をいかに活かしていくか…。

そんな思いを強く持ちました。

立花岳志さん、大塚彩子さん、村山彩さん、本当にありがとうございました。
ご参加されたみなさんにもお礼を申し上げます。

また会いましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

《関連図書》

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット
立花岳志
サンマーク出版
売り上げランキング: 198,865
あなたは半年前に食べたものでできている
村山 彩
サンマーク出版
売り上げランキング: 12,621

 

 

Sponsored Link