iPhone 6Plusを手に入れました。Apple Store表参道とSoftBank表参道の入り口の店員さんの応対サービスの違いを比較してみました。

Sponsored Link

iPhone 6Plusを手に入れました。Apple Store表参道とSoftBank表参道の入り口の店員さんの応対サービスの違いを比較してみました。

今回、自分はiPhoneの予約でつまずいて…、あと1ヶ月くらいたたないと手に入らない状態だったのですが。
10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方 」
「仕事のムダを削る技術」の著者で、いろいろと教えていただいているこばやしただあきさんから、
「AppleStoreの表参道なら在庫あるよ!。」
とのありがたい情報をいただきました。

Apple 予約とピックアップ

すぐにサイトへアクセスして、予約を申し込むと…。
あっけないくらいな感じで予約が出来ました。
今までのゴタゴタは何だったんだ?、そう思えるくらいです。
改めて、こばやしただあきさん、ありがとうございましたm(_ _)m。
スクリーンショット 2014-09-22 0.45.45

Apple Store表参道

今回、初めて訪問しました。
普段は、地理的に渋谷のApple Storeを使っていました。

きれいでオシャレな店内でした…。
訪ねた日(9/22)は祭日前でしたので、14:00ごろ(予約の一時間前)に行ったのですが、これなら一時間くらいならすぐに時間が経つなと思いました。

IMG_0273IMG_0274

すぐに手続きが出来ますよ…!!、そんな嬉しい言葉に導かれて、階下のフロアーで手続きしてもらいました。
IMG_0278 IMG_0277
店員さんのテキパキとした応対に感心してしまいました。
ただ一点、設定のフォローの男性は私を本当の初心者と思ったのか、あれこれiPhoneの良さをアピールしてきました。
まあ、それはご愛嬌と言うことで((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。
私がちゃちゃっと、設定している姿を見てからは、何も言いませんでしたが(*^-^)ニコ。
IMG_0276

SoftBank表参道

ソフトバンク表参道 | ショップ・購入 | モバイル | ソフトバンク

MNPでSoftBank iPhoneを解約してきたので、ついでにSoftBankで契約しているiPad Airも解約しようと思いたち立ち寄りました。
入り口の男性に、「iPadの解約にきました」と告げました。
「あのあたりでお待ちください」と言われた場所で待っていました。

Pepper君

待つ間、Pepper君がいたので眺めていました。
Pepper君、初めて実物を見るので興味津津で見ていました。
IMG_0280
長い時間待たされて、と言いますか並ぶ位置を違った場所で指示されていました。
その間、2組ほど先を超されました。
けっこうな時間を待つハメに…。

まあ、仕方がないなと思いつつ、心の中では、
「焼きそばなんか配るより、他にやることがあるだろう?」
なんて思いも…。
IMG_0282

そんなこんなで、iPad Airの解約も無事に終わりました。
これでSoftBankさんとのつながりは無くなりました。
お世話になりました、SoftBankさん。

両方の入り口の対応を比較してみました。

偶然ですが、両方のショップにうかがうことになりました。
入り口の対応の違いを比較してみました。

指示の具体性。

Apple Store表参道では、指示が具体的でした。
この場所でお待ちください、すぐにご案内できると思います」
そこから動かなければ、すぐに案内されました。
そして…、私が来た理由、要望が係の方にキチンと伝わっていました。
つまり、何度も説明しなくてもすむ。
これって、当たり前なことですが、なかなか出来ないことでもあるんんですよね。

 

SoftBank表参道では、指示が曖昧でした。
あの辺りでお待ちください、お時間が少しかかると思いますが」
指定された場所で待っていると、少し待つ場所とは違っていたようです。
指示の具体性の違いで、20分くらいは違ってきます…。

小さなことですが…お客様にとってはどちらが便利なサービスなのか?
この差がお客様の印象を決めてしまいますね。

 

 

まとめ

今回だけで、どちらが良いサービスか…。
そんなことは検証できませんが、今回に限ったことで言えば。
Apple Store表参道の方が、ありがたいサービスでした。

いろいろありましたが、iPhoneを購入するならキャリア縛りのiPhoneでも、SIMフリーのiPhoneでも、Apple Storeで購入するほうが良い。
この事を学びました。

そんな事を学んだだけでも…良かったと思います。
色々な感情が沸き起こりましたが…((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

《こばやしただあきさん関連》

仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)
こばやし ただあき
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 181,910
10倍ラクするスマートフォン仕事術 ~シンプルで効率的なiPhone・Androidの使い方
こばやし ただあき
技術評論社
売り上げランキング: 336,221

Sponsored Link