Money Forward、収入の考え方。[Money Forward]

Sponsored Link

Money Forward、収入の考え方。[Money Forward]

愛用させてもらっているMoneyForward。
便利な会計・おこずかいアプリなんですが、少し戸惑うことが…。
それは証券の処理なんです。
何のことかわかりませんですよね?
少し説明させていただきます。

 

私の収入。

現在、私はフリーです。
つまり毎月の給料、という物はありません。
投資信託での配当金が収入の役割になります。
この処理が…、上手く出来ない場合があります。

 

証券口座の表示。

MoneyForwardでは、本サイト(元のデータ)と同期されます。
PCでは、こんな感じで表示されます。
スクリーンショット_2014-09-24_15_43_22この証券会社の口座のデータには、投資商品の時価総額とともに、現金データもあります。
この現金データには、現金授受用の銀行口座も含まれています。
その口座(証券口座内の銀行口座)を仮に、❝影の口座❞とします。
この❝影の口座❞はアプリ上には登録ができない。
これが悩みのタネでした。

上記に表示されてる金額は、現金&投資商品の時価総額なんです。

最初の対策。

最初は自分の手入力で、現金管理で❝影の口座❞を作ってみました。
基本的には、以前ブログで書いたやり方と共通のやりかたです。

会計・おこずかいアプリで口座の同期が出来ないとお嘆きのみなさまへ。 | The Book of Three Rings(三輪書)

これで、現金の授受は管理できるようになりました。
しかし、困った事も…。
証券会社のデータの中には、現金も含まれています。
そのうえ、新たに現金管理での❝影の口座❞を作ると。
証券データと現金管理に、ダブルで証券会社内の現金が登録されてしまいます。
総資産額の金額が狂ってくる。
こんな状況が生まれます。

振替が出来ない…。

振替…、お金の移動のことです。
例えば、銀行からお金を下ろしてサイフに…。
こんな場合は、銀行⇒サイフに振り替えた、と言うことになります。アプリ内では、現金だけに出来る機能です。
証券投資を含んでる証券会社の口座では振替機能が使えないのです。
スクリーンショット_2014-09-24_16_19_52
(。・_・。)ウーン、困ったなぁ…。
どうしよう…?

今の対策…。

根本的な解決先はまだまだ探していますが、とりあえずの対策を…。

収入の処理!。

証券会社のデータを同期すれば、収入もすべてデータにのっかって来ます。
そのことに気づきました。

と言うことは、いくらの配当収入か?、
その事が分かれば良いな、このことに気づきました。

アプリのなかで計算されなければ…、そんなことが出来るのか?
あれこれやってみると…。
ひとつありました。
スクリーンショット_2014-09-24_16_37_48

48e42244134b7436dabe96ad60ac9b16

 

上記のやりかたで、収入は記録されますが、計算には乗っかってはきません。

 

 

 

振替の時も同じ。

振替の時も同じやりかたで通用します。
振替元❝なし❞でやると…うまくいきます。

48e42244134b7436dabe96ad60ac9b16

 

スクリーンショット_2014-09-24_17_19_16

証券会社の❝影の口座❞は…、しばらくして同期すれば…、振り替えた後の金額が表示されるので、問題は起きません。

少々、マニアックかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

Sponsored Link