モバイルルーターをWiMAXに変えました。通信制限がが決め手になりました。

Sponsored Link

モバイルルーターをWiMAXに変えました。通信制限がが決め手になりました。

2年前までは考えられませんでしたが、モバイルルーターは今や生活必需品になっています。
自宅では、So-net Nuroでつながれていますので問題はありません。
外出時のルーターとして、今まではY.mobileの❝GL04P❞を愛用していました。
IMG_0071

買い替えを考えた出来事。

高層ビルでの受信。

それは、参加したセミナーでの出来事でした。
新宿の住友ビルの47階で行われたセミナーを受講していました。
MacBook ProをGL04Pでネットにつなごうとしてみたら、❝圏外❞の表示が。
あれこれやってみても、ダメで、とうとう3Gでも圏外になってしまいました(゚д゚)えっ!!!。

それを見ていた後ろの席の友人が…、
「WiMAXはつながってるよ…」と言われて…。
高層ビルではダメなのかな?。
これは買い替えどきかな…なんて思ってしまいました。
この場所では、定期的にセミナーを受けることになってるので、何とかしないと…。
緊急性を帯びたことになってきました。

 

通信制限

通信の制限について|Y!mobile(ワイモバイル)

この通信制限もおおきな理由のひとつです。
自宅で使わないので、大丈夫かなと思いましたが、心配です。
それにGL04Pでは今どれだけ使ったのか、分からないので、それも不安なことでした。
speed-limit

どうしたものか(。・_・。)。

信頼出来るブログを読んでみた。

最近は、いろいろなおつき合いが出来てきたので、その方たちのブログを読ませていただき、参考にさせていただきました。

迷った点はふたつ。

▶ Y.mobileで機種変更をして❝Pocket WiFi GL10P ❞にするか?。


その内容で検索して…、顔なじみの方のブログに…。

《立花岳志さん》

さてさて、どうしたものか?
更に迷いは深くなりました。
cannotdecide

WiMAXに決めた理由

MNP

iPhone6Plusにする時に、SoftBankからauにMNPをしました。
SoftBankのままでしたら、Y.mobileを選んだろうと思いますが、auとの組み合わせを考えて、WiMAXを選択しました。
こんなサービスも決める一因になりました。

通信制限

やはり大きかったです。
WiMAXでも、au回線を使う場合(au 4G LTE)を使うと(7G)、制限がかかりますが、これはWiMAX2を使えれば問題がありません。
それに自宅ではS0-net Nuroi回線なので、ほとんどその心配は無いなと判断しました。

速度

室内でしか計測していませんが、WiMAXは遅いです。
びっくりします。
WiMAXの数値です。
この数値をどう見るかですね。
室内は弱そうですね…。
IMG_0075

逆に早いと言う記事もありおました。
下記の画像は、J.Matsuzakiさんのブログから引用させていただきました。
Jさん、ありがとうございます。
1153

まとめ…。

キャリアの相性で考えると、間違っていなかったと思います。
とりあえず、地方とかは行く機会は少ないので1週間だけ二刀流でやってみます。
その後、Ymobileを解約することになると思います。

まだまだデータ不足です。
外でのWiMAXでの速度や、別の場所での速度も計測しなくてはなりません。

今は、WiMAXに決めた!。
その事だけをお伝えします。

今、迷ってらっしゃる方のお役に立てば良いのですが…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link