今だから心に留めたいブルース・リーの教え。[Muscle & Fitness 2014・11][例外書評]

Sponsored Link

今だから心に留めたいブルース・リーの教え。[Muscle & Fitness 2014・11][例外書評]

知ってる人は知っている…太めの私(デブ)。
そんな私でも愛読していて、定期購読している雑誌。
それがこれです。
IMG_0407

 

xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報 – 『Muscle & Fitness』について

そのMuscle & Fitnessで、ブルース・リーの事が特集されていました。
その記事が、今の自分に響く内容でしたので紹介します。
IMG_0415

ドラゴンの教え…。

雑誌からの抜粋です…、詳しくは購入してみてください。

1,哲学を身体化する。

リーはパンチやキックをただ繰り出したり、レップを反復していたのではなかった。
動きの目的や方法を深く考えて、完璧な形で行えるようにすることを、リーは常に追求していた。

目標を表面的なうわべだけのものに終わらさないようにしよう。
その目標に対する自分の動機を深く考え、パフォーマンスが高められる方法で追求していこう。
効果のあるものをつかうこと。
無用なものは捨てるのだ。

Muscle & Fitness 2014.11 より引用。

 

2,見えにくい大切なものにも目を向ける

見えにくいもの…。
なかなかそれが見つからない。
今回は、自分の身体の状態…そんな視点で語られています。
ウォームアップの重要性などです…。
ウォームアップは、ワークアウトに備えて心拍数をあげて、関節の動きをスムーズにして、神経系の動きを高めること。
このことは、色々なところに応用できますね。

身体だけでなく、心のウォームアップも必要だな…。
そんなことを、ふと考えました。

 

3,「無意識の段階」をめざす。

武道の修養には3つの段階がある、リーは考えていた。

「初期段階」
「技の習熟段階」
「無意識の段階」

無意識…最近はこのことを考えることが多くなりました。

新しいルーティンを、それが簡単だからという理由で取り入れる人はまずいないだろう。
だがきつすぎると言う理由でやめる人はたくさんいる。
困難に負けてしまうのではなく、それを受け止め、そのただなかに身を置いて、すべてを完全に習得するまで挑戦を続ける。

Muscle & Fitness 2014.11 より引用。

自分に当てはめてこの言葉は心に響いてきました。

 

4,自分の限界を試す。

肉体を鍛えることは、それまでの自分の肉体的な壁を越えるだけではなく、それよりも重要なのが、考えや感情の障壁を乗り越えていくことなのです。
自分の考えやものの見かたに転換が起こるのだと、考えています。

トレーニングに対する自分の考えをしっかり問い直してみよう。
「もう少し頑張れば、自分は何ができるようになるのか。父(リー)が追求したのは、それをすれば自分がどのように向上できるのか、と言うことだったのです」
娘であるシャノンさんの言葉です。

Muscle & Fitness 2014.11 より引用。

 

 

5,内なる声に耳を傾ける

この言葉は、私の考えたこととは少し違っていました。
内なる声には…二種類あります。
前向きになる心の声と、癒やしを求めている心の声です。

ブルース・リーは、前向きな内なる声についてのプロフェッショナルだったと思います。
そんな彼の教えは…。

娘であるシャノンさんの言葉。
「自分の内なる、生産的な言葉だけに耳を傾け、それに全力で取り組むべきだと。」

「自分の可能性を語る内なる声があることが分かっています。
でも、そこから逃げ出したり、信じようとしなかったり、拒んでしまうのですが、その言葉を確かに聞こえている。もし私たちがその言葉にしっかりと耳を傾け、そのとおりにに行動すれば、素晴らしいことが成し遂げられるでしょう。」

前向きな考え方…と言う事では、目指したいですね…。

 

 

まとめ

中学生の時に初めて見たブルース・リー。
あの頃は表面的なことしか目が行きませんでしたが…。

今、彼の内面を見てみたいと思いました。
少し、ブルース・リー関係の本も読んでみたくなりました。

それにしても…亡くなった時が32歳。
その年令で…この高み、その事に目が行ってしまいます。
凄いですね…。
現在の年齢でも参考になることが多いですね…。

その事が死後40年たっても、世界的に認められるスターでいられるのだと思います。

良かったらあなたも…ブルース・リーを感じてみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

《参考》

ブルース・リー 哲理解析
羅振光
オルタナパブリッシング
売り上げランキング: 68,186
ブルース・リー 思想解析
羅振光 (Roger Lo)
オルタナパブリッシング
売り上げランキング: 121,759
ブルース・リーの実像 彼らの語ったヒーローの記憶(メモリーズ)
チャップリン・チャン ロバート・クローズ
オルタナパブリッシング
売り上げランキング: 72,295

Sponsored Link