小金井大勝軒、スープ際立つ美味しさに満足です(*^-^)ニコ。[食レポ]

Sponsored Link

小金井大勝軒、スープ際立つ美味しさに満足です(*^-^)ニコ。[食レポ]

母親が検査入院から退院してきた、ちょうど昼時だったので「何が食べたい?」と聞くと、
「麺類が良い!」との答え。
どんだけ麺好きなんだと思いながら、車を小金井方面にハンドルをきりました。

小金井・大勝軒

今回は、「小金井 大勝軒」に母を連れてお邪魔しました。
新小金井街道沿いにあります、最寄り駅(JR 中央線 武蔵小金井駅)からは徒歩で15分。
駅前と言う訳ではありません。
車でなら便利なところなのですが…。

関連ランキング:つけ麺 | 武蔵小金井駅

山岸大勝軒(東池袋大勝軒)の流れになります。
title_profile

元祖つけ麺 東池袋大勝軒 オフィシャルサイト | YAMAGISHI JIRUSHI TAI-SHO-KEN

店舗。

以前はお蕎麦屋さんでしたので、その作りを継承しています。
C2E7BEA1080207a
入り口で食券を購入します。
母親は、「特製中華そば」、私は「特製あつもり」を注文しました。
SI Exif

 

店舗はカウンターとテーブル、そして座敷もあります。
一般的なそば屋さんの雰囲気はそのままですね。
落ち着きます(*^-^)ニコ。
IMG_0706 IMG_0705

特製中華そば

 

母親が頼みました。
コクがあって美味しい。
喜んで食べていました。
IMG_0712

 

特製あつもり

私が注文しました。
ここ、大勝軒での基本となるメニューなので、ほぼこのメニューを注文します。
これが美味しくなかったら、大勝軒ではありません。

IMG_0713
中太麺です。
基本は冷たい麺ですが、私は熱いスープに冷たい麺だと温度が中途半端になってしまうのでいつも熱盛りを頼みます。
好き好きですが…。
一口食べてみて…ゆで加減がOKでした。
IMG_0714IMG_0716

スープは、少し他の店よりも酸味が強いですね。
美味しいですね…。
少し大勝軒さんの基本の味とは違っていますが、美味しいです。
IMG_0715IMG_0717

一気に完食です。
お店の方に割りスープを注文すると、ポットに出汁が入ったのが出てきます。
そばで言うそば湯の役割をしてくれます。
ご自分の好きな濃さにしてスープをいただきます。

ごちそうさまでした(*^-^)ニコ。
今回はスープを少し残しましたが、これは身体のためです(*^-^)ニコ。
IMG_0718

 

まとめ。

近隣の会社員や、車移動の会社員で昼時は混みます。
開店早々か、少しピーク時間をずらして行くと良いと思います。

池袋大勝軒から見ると、孫、曾孫弟子になると思います。
味の基本の基本は継承されているのは凄いなと思います。

こことは言わず、お近くに山岸大勝軒系のお店があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

《参考》

東池袋大勝軒 心の味
東池袋大勝軒 心の味
posted with amazlet at 14.10.17
山岸 一雄
あさ出版
売り上げランキング: 306,965
ラーメンより大切なもの ~東池袋大勝軒 50年の秘密~ [DVD]
ポニーキャニオン (2013-12-03)
売り上げランキング: 61,721

Sponsored Link