週次レビュー・計画をタスク管理に反映させることがまだ不充分だと実感。アプリの絞り込みをしよう。[年内の課題]

Sponsored Link

週次レビュー・計画をタスク管理に反映させることがまだ不充分だと実感。アプリの絞り込みをしよう。[年内の課題]

今年も後半になってきて、タスク管理と言う事を知ってから一年半が過ぎました。
反省点も多々あります。

反省点(改善点)。

1,週次レビュー・計画をタスク管理に反映が不充分だった。

週次レビューや計画を…今年からエクセルでの作ったシートに変えて上手く行くようになりました。
それを、日々のタスク管理に落としこむ事が自分の思うようになりませんでした。
スクリーンショット 2014-10-23 21.31.32※ これは表は(2015年)用に作成したものです。
使い方はこちらを参照してください。

 

2,タスク管理のアプリを絞りきれなかった。

タスク管理アプリとして、❝Toodledo❞ ❝Todoist❞ をどちらつかずな感じでいました。
そして、❝Taskuma❞ ❝デッドライン(吉越式 タスク管理)❞、この4つから何を使おうか、絞っていこうと思っています。
タスク管理アプリに関しては、今のところは軸がブレまくりです。
IMG_0956《アプリ》

機能的に充分なら、一つに絞るのが良いと思いますので、これを年内までにやらなければと思います。
そのために…Taskma、デッドライン(吉越式 タスク管理)に関しては教わろうと思っています。

iPhoneのためににも、アプリの断捨離のためにも、必要ですのでこれはやらなくてはと思います。

なぜ週次レビュー・計画がタスク管理に反映されないのか。

1,レビューの週と計画の週をずらした方が良い。

レビューは終わった週、計画は次の週…ですね。
そのやり方ですと、何かの行事でレビューする日がずれると、その週がタスク管理的にはつまずいた感じがします。
今まで何回かあります。

そこで、レビューは今までどおりで、週次の計画を一週間先にするようにします。
そうなれば、週末に何か行事があっても…、後から融通が聞くと思います。

この事で、レビュー⇒計画がスムーズにタスク管理に落とし込めたら、そう思っています。

 

まとめ。

今年は…この件については、なかなか定着が出来ませんでした。
Google Calendarによる管理もやってみました。
しっくりくるやり方を今年中に物にしたい…。
それが来年に向けて必要なことだなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

《参考》

スマホ時代のタスク管理「超」入門―「いつかやりたいこと」を「今からやること」に変換する
佐々木 正悟 大橋 悦夫
東洋経済新報社
売り上げランキング: 210,524
Toodledo「超」タスク管理術
北 真也 佐々木 正悟
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 207,669
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 2,066
吉越式クラウド仕事術
吉越式クラウド仕事術
posted with amazlet at 14.10.23
吉越浩一郎 著
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 214,068

 

Sponsored Link