来年の充実を達成するために、私が11月にやる3つの事!。[自己実現]

Sponsored Link

来年の充実を達成するために、私が11月にやる3つの事!。[自己実現]

来年の準備については、いくつか記事で投稿させていただきました。
計画の本番は11月だと思っています。

翌年を充実させるために、何をしたら良いのか…。
私が考えてること、やっていることを書いてみます。

 

1,年次レビューの準備。

年次レビュー…、最初は何をしてよいのか…?。
やったこと、出来たこと、出来なかったこと、のふり返りです。

年次レビューについて分からない方は、こちらのブログを参考にさせていただくのも良いと思います。
私は、プロブロガーの立花岳志さんのこの記事を参考にしました。
そのままマネをさせていただきました。
OmniFocusを持っていなければ…、テキストでも、エクセルでも良いと思います。
まずはやってみることが重要です。

これが、立花岳志さんのやり方をそのままパクった、私の去年の年次レビューのことを書いたブログです。
つたない状態ですが、手探りでやったのが思い出されます。

 

レビューなきスタートはありえません!。
年次レビューの準備を11月にやっておくことが、12月、そして新年のスタートダッシュにつながります。
手探りでも構いません…、まずはやってみましょう!。

2,翌年のタスク管理のアプリを決める。

タスク管理アプリを使ってる方は…、使うアプリを決めることを11月中にしておくことをお薦めします。
特に、新しいアプリを始めようとする方は、11月にその操作を覚えることが必要だと思います。

私は、来年は…Todoistをメインにすることに決めました。
たすくま、とどちらにしようか迷いましたが、来年はTodoistでいこうと思いました。

タスク管理のアプリを使ったことが無い人は、手帳での手書きチェックでも良いと思います。
何はともあれ…トライです。

Macに最適な、無料To-doリスト&タスク管理アプリ: Todoist

3,フォーマットを決める。

記録するのが、PCであれ、手帳であれ、何でも良いと思います。
日々のレビューのために使いやすいツールを使ってください。

 

私は、友人が作ってくれたエクセルの❝ふり返りシート❞で記録しようと思います。
スクリーンショット 2014-11-06 22.29.19
※使い方は以下のサイトを参照してください。

日次・週次のチェックシートが便利すぎる…。

日次週次月次シートは、無限に加工できるのが強みです。

 

まとめ。

私が、準備してるのは、この3点です。
手帳がこれに加わるかと思いましたが…、これは優先順位はこれの下になります。
デジタルで管理したいタイプなんです。

何度も書いてますが、ツールは何を使っても良いと思います。

記録・集計・ふり返り

これをやり続けるのに、みなさんが一番都合が良いツールの準備をする。
それを11月に準備しておくことをお薦めします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

参考になる本。

 

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 16,820
スマホ時代のタスク管理「超」入門―「いつかやりたいこと」を「今からやること」に変換する
佐々木 正悟 大橋 悦夫
東洋経済新報社
売り上げランキング: 100,685
Toodledo「超」タスク管理術
北 真也 佐々木 正悟
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 92,478

Sponsored Link