エニアグラムを学ぶと嫌いな人がいなくなる、自分のタイプを調べてみましょう。[デブサイコロジー]

Sponsored Link

エニアグラムを学ぶと嫌いな人がいなくなる、自分のタイプを調べてみましょう。[デブサイコロジー]

自分探求、相手の事を理解する。
いろいろなやり方があると思います。

自分が経験した中では、エニアグラムが一番効果的だと思います。
そのことを紹介します。

 

エニアグラムって?

エニアグラムって?、と言う方は多いと思います。
分かりやすい説明を紹介します。

歴史について

エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類します。「エニアグラム」という言葉は、ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と「図」の意味を持つ「グラム」の合成語で「9つの点を持った図」を意味します。

人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまると言われております。その歴史は古く、およそ2000年前のアフガニスタン地方で生まれ、イスラム教スーフィー派へと受け継がれます。ここでは、エニアグラムは門外不出の秘法とされ、指導者からその弟子へと代々伝えられていきました。

概念

エニアグラムを学んでいくと、本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、心に自由が生まれます。自分を受け入れると、自分の囚われから開放されます。

自分を理解することで、他人を理解することができるようになります。そして相手を受け入れることで相手を尊重できるようになり、お互いを活かし合う調和が生まれます。

9つの性格タイプには、どれが優れており、どれが劣っている、という優劣はありません。 大切なのは、自分を知り、「より良い自分」になることです。性格があなたを支配するのではなく、エネルギーの源泉、エネルギーの流れを知ることで価値を見つけていくことができるのです。

エニアグラムは人にラベルを貼って納得するものではありません。また、単なる占いや心理テストとは違います。

目的はまず自分を知ることです。心や気持ちの仕組み・感情の出方、考え方や言動、行動の傾向を捉えましょう。

自分が判り周囲の人のタイプを理解するとよりスムーズなコミュニケーションになります。

最近では適職診断や適材適所の観点から取り入れている企業もあるようです。

個人の特性を明確に示す心の航海図
それがエニアグラムです。

コーチングで今から変わる! さんより引用させていただきました。

 

 

自分のタイプを知る。

9つのタイプがあります。
こちらのサイトを参照してください。
分かりやすい説明です。

エニアグラム 〜9つのタイプ 性格の特徴、世界観、動機、行動スタイル、エッセンス(本質的資質)

テストを受ける。

簡易で知りたければ、色々サイトで簡易的に調べるテストがあります。
いくつか紹介します。

もっとも本格的なエニアグラム性格タイプ診断テスト~リソ=ハドソン エニアグラム性格タイプ診断テスト(無料サンプル版)

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

本格的に調べたい時は、こちらのサイトから、『エニアグラム性格タイプ診断テスト』をお願いしてください。
有料ですが、これが一番、正確に分かると思います。

 

自分のタイプが分かったら。

自分のタイプの特長は…。
などを知りたい場合、まずは本を読む、セミナーなどを受講する。
などがあります。

参考になる本。

これらの本が参考になります。
興味がある方はこの中の本を一冊、読んでみてください。

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
ドン・リチャード リソ ラス ハドソン
角川書店
売り上げランキング: 42,857
エニアグラム 自分のことが分かる本
ティム・マクリーン 高岡 よし子
マガジンハウス
売り上げランキング: 113,483
エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)
ティム・マクリーン 高岡 よし子
マガジンハウス
売り上げランキング: 50,247

Sponsored Link