[MoneyForward]無駄遣いも目視化することを始めてみると、見えてくるものがあります。

Sponsored Link

[MoneyForward]無駄遣いも目視化することを始めてみると、見えてくるものがあります。

無駄遣い!。
どんな時、どんな立場でも発生しますよね。
それを少しでも失くすために、効果的方法のひとつが、❝目視化❞です。

私の目視化の方法を紹介します。

 

 

無駄遣いとは?。

これだ!、と言う定義はありません。
人それぞれの感覚で良いと思います。

私の場合は、予定外の買い物、
そしてこの体型(デブ)ですので、無駄食いなどが多いです。
買った後に…、あぁ〜〜失敗したかも…。
そう言った物を、無駄遣いと決めています。

Amazonなどのネットで購入した物もチェックしています。

 

私の目視化…。

日々の振り分け。

私は、毎日のお金をMoneyForwardで管理しています。
moneyforward1
支出の項目に❝その他❞と言う項目があります。
その中に…「無駄遣い(ロス)」と言う項目をつくり、
日々の使ったお金を入力する時に、自分の決めた基準で無駄遣いだな…、
そう感じたら、その費目振り分けます…。
スクリーンショット_2014-11-11_15_39_09

 

定期的な集計…。

MoneyForwardに限らず、こう言うアプリは集計が自動的に行われます。
それを使い、毎月の無駄遣いの金額、全支出のパーセンテージが出てきます。
これが私がやっている目視化です。

例えとして、私の11月のデータですが、表示します。
スクリーンショット_2014-11-11_14_47_49スクリーンショット 2014-11-11 14.45.38

何のために?。

一番は、無駄遣いを限りなく減らすためです…。
私の場合はダイエットがらみで、無駄食いを減らすのも大きな理由ですが(^^ゞ。

金銭レビューで、一日一回チェックするようにしています。

自分でチェックしてみると、何に無駄遣いをしがちなのか?、それが分かります。
そのうえで、今後のお金の使い方を考えるようになります。

お金の使い道の断捨離、そんな一面もあります。

 

まとめ。

無駄!。
お金、時間、様々な無駄があります。
まずはお金の無駄を少しずつでも取り払う事が大事だと思います。

そのためには、目視化するのは良い手段だと思います。
あなたは…、無駄遣いしてませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらも良かったらご覧ください。

Sponsored Link