有料老人ホーム、❝Cアミーユ府中中河原❞を見学。幅の広い老人ホームだと実感。

有料老人ホーム、❝Cアミーユ府中中河原❞を見学。幅の広い老人ホームだと実感。

Sponsored Link

以前から話し合ってきた…、
母親(77歳)の老人ホーム、母親自身が見つけてきたところを見学してきました。
母の希望で、見に行ったのですが…。
いろいろ考えて契約をしてきました。

Cアミーユ府中中河原。

母親が見つけてきて…、私にも認めて欲しいと言ってきました。
そこで、契約や…準備のことを含めて私が担当の人と会ってきました。

株式会社 メッセージさんが経営している老人ホームです。

京王線・中河原駅より徒歩5〜6分の場所にあります。

東京都府中市住吉町4丁目17−1

京王線・中河原駅より…歩道橋を渡り、西友の前の道を直進します。
BF13260555_17_1310020301

そのまま直進して、ガソリンスタンドを通り過ぎ、幸野接骨院(緑の看板)のとこと左折して。
IMG_2344

そのまま直進して、200mほどにあります。
2012121911263505

 

部屋の広さ…。

約、25m平米の部屋で、さほど広くはありません。
camille_madorizu_17
IMG_2359

 

キッチン。

三食ついているので、大きなキッチンは設置されていません。
電磁調理器が一台と…シンクだけのシンプルな形です…。
下が開いてるのは、車いす対応になってるためです…。
IMG_2352

食事は時間が決められていて(朝、昼、夕、2時間ほど)、その時間内なら自由に食事ができます。
こんな感じです。
IMG_2346

洗濯スペース。

当たり前ですが、これも設定されています‥。
大きな洗濯機は無理ですが…、通常の洗濯機は大丈夫ですね‥。
IMG_2351

 

トイレ。

基本ではウォシュレット形式ではありません。
この写真は、前の方が置いていった物です。
母親に使うかい?、と聞くと…、そのままで良いとのことなので、ありがたく使わせていただきくことに。
IMG_2350

風呂。

こちらも一般的です、床は水はけの良い床になっていました。
一人では充分だと思います。
IMG_2349

収納。

一人暮らし用なのであまりありません。
小さなタンスを買わなくてはならないな…、そんな感じです。
IMG_2354

冷蔵庫スペース。

調理台の横にスペースがあります。
大型でななく、普通のサイズなら入ると思います。
基本は一人暮らし用なので…。
IMG_2361

空調・安全面。

空調、そして緊急ボタン(高齢者なので)、完備しています。
その点は素晴らしいと思います。
IMG_2356 IMG_2357 IMG_2360

オートロック式のインターホンがなかなか理解できず。
確かに今まで、オートロック式の住まいには住んだ事はないので…。
まあ、慣れてもらうしかないでしょうね。
IMG_2353

施設としては…満足が行く物でした。

料金。

基本料金+食事代+介護レベル金額+水道光熱費。
こんな設定になっています。
私の母の場合…1ヶ月約23万円前後かかります(三食付)。

スクリーンショット 2014-12-09 17.06.34

経済的には、母親が一人で充分支払いできます。

なぜ契約したのか?。

①母親の行動範囲&交友関係。

母親は、ジム通いをしています。
買い物もジムと同じ駅でやっています。
また、お友達との待合せ場所も、京王線の聖蹟桜ヶ丘です。
この施設の最寄り駅がとなりの駅になります。
行動範囲、交友関係でも好都合でした。
24001

②家事卒業。

家事を卒業したいのだろう?。
最近はそう思えてきました。
もともと、嫌いなほうでしたので。
そんな母親の希望を尊重しました。

息子としては…複雑な思いもありますが、母親がそう望んでるのなら…。
そんな感じです。

 

③自宅から近い。

同じ府中市内なので、近い、と言うのが一番です。
何か緊急なことがあったら、すぐに駆けつけることもできる範囲なのも大きな理由です。

④安全システム。

24時間、必ず常駐してる人がいる…。
高齢なので、何が起きるかは分かりません、そんな時にも誰かが必ずいてくれる。
そんな点、安全、安心なところも契約しようと思った点です。

まとめ。

私の性格の中には、昔ながらの昭和な部分もあります。
そのため、ひっかかる部分もあるのも事実です。

お互いにフリーに気を使わずに…生きていく。
そんな親子関係もありかな…。
そう思えてきました。

来年の2月からの入居になりますが、わが家での、新しい時代に差し掛かってきました。
どうなるか…、自分でも分かりませんが、何とかうまく行くように…したいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連サイト。

Sponsored Link