年次計画③12/22~12/28の一週間で来年のリハーサルをしていこうと思います。

Sponsored Link

年次計画③12/22~12/28の一週間で来年のリハーサルをしていこうと思います。

もうすぐ新年が来ます。
より良いスタートができるように、今は準備にあれこれやっています。

長期計画…。

5年後の自分のデザイン。

自分の5年後のデザインをしてみます。
その後にもっと長期の分を…記入していきます。
自分の心の中をブレーンストーミングする感覚です。
この過程の中で、自分が何をめざしていたのか分かります。

ExcelシートやNumbersシートで記入して、管理するのが便利だと思います。

※クリックすると拡大します。

スクリーンショット 2014-12-12 21.05.10

❝五年後のデザイン❞の記入が終わったら、それ以上の長期のところも記入していきます。
私は今、ここの段階です。
とりあえずは、ここまでやります。

 

中期計画。

❝5年後の自分のデザイン❞でのデータを基に、年次計画に落としこんでいきます。
私は、下書きから…箇条書きにしています。

下書き、クリックすると拡大します。
スクリーンショット 2014-12-12 22.04.50

これを、箇条書きにしていきます。
※クリックすると拡大画像になります。

スクリーンショット 2014-12-12 22.08.16

週次計画&タスクへ…。

年次計画にしたら…、それを週次へ…。そしてタスクに落とし込みます。
タスク管理はそれぞれの使いやすいアプリでやるのが良いと思います。

※ クリックすると拡大します。
スクリーンショット 2014-12-12 22.14.22

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Toodledo – To Do List

12/22〜12/28の週でリハーサルをする…。

タスク管理に落としこむまで…、12/21まで終わらせたいと思っています。
そして…12/22〜12/28の間でリハーサルをして、変えるところは変えるつもりです。

週の曜日の関係で、私は12/29から新年スタートになります。

それまでに、リハーサルは終えたいと思っています。

まとめ。

去年の年末の反省から、こんな形にしようと思ってやっています。
私のやりかた、考え方なので、お役にたつことがあれば幸いです。
楽しい半面、しんどいところもあります…。
自分では、この事は必要だと思ってやっています。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

参考図書…。

クラウド版 デッドライン仕事術
吉越 浩一郎 立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 23,923
ノマドワーカーという生き方
立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 40,369
サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法
立花 岳志
大和書房
売り上げランキング: 118,892

Sponsored Link