❝サントリー山崎蒸溜所❞を訪ねました。「山崎25年」の鼻に抜ける感覚は忘れられません!。[食レポ:大阪グルメ]

Sponsored Link

❝サントリー山崎蒸溜所❞を訪ねました。「山崎25年」の鼻に抜ける感覚は忘れられません!。[食レポ:大阪グルメ]

12/14(日)、大阪観光で、❝サントリー山崎蒸溜所❞を訪ねました。

工場見学の予約はしなくても、中の施設を見ることはできます。
大阪の友人に勧めで来ましたが、興味深い体験でしたので、紹介します。
IMG_2475

NHKの朝ドラの舞台!

NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデル、竹鶴政孝(ニッカウヰスキー創業者)ゆかりの場所です。
実は…私は見ていませんが、一緒に行った仲間から聞きました。
くわしい説明はWikipediaに書かれています。⇒ 山崎蒸溜所

aea6f10e-l

サントリー山崎蒸溜所。

JR西日本東海道本線(京都線)山崎駅徒歩7分、
阪急電鉄京都本線大山崎駅徒歩10分、のところにあります。

今回は阪急電鉄の大山崎駅から向かいました。
駅から歩いて…15分前後です。
IMG_2468

関連ランキング:その他 | 山崎駅大山崎駅

山崎蒸溜所 工場見学へ行こう サントリー

入館の流れ。

入り口で代表の名前を書き、それで入ることができます。
IMG_2476

さあ、歩いて行きましょう。
中は…整備されてきれいです。IMG_2479 IMG_2482 IMG_2483

 

展示品がたくさんあります。

巨大な蒸留釜や、ボトル、樽の模型などがたくさん展示しています。
ひと通り回ると…歴史やいろいろなことが学べます。
酒好きな人も、歴史好きな人も、ドラマ好きな人も充分に楽しめます。

特に今回は、冷え込みが激しかったので、室内で楽しめるのはありがたいです。

IMG_2497 IMG_2496 IMG_2495 IMG_2494 IMG_2493 IMG_2492 IMG_2491 IMG_2490 IMG_2489 IMG_2488

 

テイスティングカウンター

いよいよティスティングカウンターに向かい、ティステイング(有料)を。

私は、❝山崎25年❞と❝山崎12年」構成原酒(ミズナラ)❞にしました。
IMG_2500IMG_2502
少し口に含み、口から息を吸い鼻に抜けるようにすると、木の香りと言いますか、樽の香りが抜けて行きます。
「山崎25年」の香りは強烈でした…。
15mlで2,400円、ボトルならいくらするのだろう?。
そんなことを考えていました(^^ゞ。
写真担当の私の写真はありませんが、ティスティングしてる恍惚な表情を…。
お二人、ありがとうございます、ごめんね(^^ゞ。
IMG_2509 IMG_2510

ファクトリーショップ

ティスティングの後には、ファクトリーショップに。
ウィスキーや、色々なグッズがありますが、山崎25年が無かったので、私は買いませんでした。
美味しいウィスキーが並んでいます。
IMG_2552 IMG_2553 IMG_2554IMG_2559

まとめ。

あまり普段は蒸留酒を飲みませんが…、少し考えを変えてみようかなと思えるほどの美味しさでした。
蒸留酒…そろそろこちらにしても良いかな…。困りました!。酒を控えようとし決めてしまいました。
でもウィスキーなら・・・・お笑いください、小心者です。機会があれば、是非一度訪ねてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連動画

 YouTubeに動画が多数UPされています。
参考にしてください。

Sponsored Link