年次計画④ タスク管理に落としこむまでに来ました。峠は越えた気がしますが、気は抜けません!。

年次計画④ タスク管理に落としこむまでに来ました。峠は越えた気がしますが、気は抜けません!。

Sponsored Link

今、取り込んでいる、来年のスタートダッシュのための年次計画。
何とか峠を越えた感じになりました。
これまでの経緯は、こちらでごらんください。
自分のブログで恐縮です。

来年の年次計画

ブレーンストーミング式。

仕事・家庭・財産・教養・健康・趣味のカテゴリーで頭のなかで考えました。
カテゴリーにこだわらずに思い浮かぶままに記録しました。
右脳的につらつらち記入しました。
それが…こちらです…。

※これからの画像はクリックすると、大きな画像になります。

スクリーンショット 2014-12-16 15.53.53

箇条書き式。

上記で書いたシートを、左脳を使って箇条書きにしました。
この時にどのカテゴリーに入るかも決めてはめ込みました。
それがこちらです。

スクリーンショット 2014-12-16 16.21.13

5年後の自分をデザインする…。

5年後と言いますか…将来の自分をデザインする作業も、今年初めてトライしました。
うまく出来ると言うことでは無いなと感じました。

20年後、30年後、60年後…。
今の私では…妄想に近いデザインですが…、作りながら、それでも良いなと思いました。
妄想でもそれが目標になると…ではどうすれば?、そんな思いが湧いてきます。
みなさまから見てもおかしなところがあるかもしれません。
それがこちらです。

スクリーンショット 2014-12-16 16.14.59

年次を日々のチェックシートに…。

年次計画を❝週次月次チェックシートにある程度落としこんでいきます。
現在はこの段階です。

スクリーンショット_2014-12-16_19_14_19

これからやること。

▶数値を週次単位まで落としこみます。

月間50kmランニング⇒週間12kmランニング⇒これを振り分ける。
この作業をこれからやります。

▶タスクアプリに落とし込みをします。

▶Good Habitsに登録。

新しい習慣で必要なものは…アプリ、Good Habitsに登録します。
継続にこだわってる種目は残して、それ意外は差し替えても良いと思っています。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Good Habits

まとめ。

上記までの作業を何とか12/21(日)まで終わらせて、12/22〜12/28にはリハーサルでチェックして、12/29(月)からは新年の稼働を、こう考えています。
最後の追い込み…締め切り(12/21)を守っていきます。
出来る範囲で、やられることをお薦めします。
どなたかのお役に立てば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

参考図書

クラウド版 デッドライン仕事術
吉越 浩一郎 立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 72,750
ノマドワーカーという生き方
立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 212,051
吉越式クラウド仕事術
吉越式クラウド仕事術

posted with amazlet at 14.12.16
吉越浩一郎 著
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 100,394

Sponsored Link