年次計画⑤ 来年の準備がおおよそ終了しました。一番最初にやることは、今年の自分に労りの言葉をかける事ですね。

年次計画⑤ 来年の準備がおおよそ終了しました。一番最初にやることは、今年の自分に労りの言葉をかける事ですね。

Sponsored Link

来年の年次計画を…ここ数日やっています。
つたないところもありますが…、何とか終盤になってきました。

しんどい部分もありましたが、やってみて良かったと思っています。
まずは…、形が見えてきたことを喜びたいと思います。

これまでの流れ。

これまでの流れは、こんな感じです。

タスク&Good Habis に落としこむ。

Good Habits

今日は、タスクとGood Habitsに落としこむ作業をしました。
新しく始めること、また、出来なかったことを、Habitsに盛り込みました。
今年は、2記事目のブログUPがテーマになるので、これも習慣の一つに加えました。決まりはありません、大きな目的に添っていれば、ご自分の感じるままで良いと思います。
IMG_2601

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Good Habits

タスクアプリ…。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Taskuma — TaskChute for iPhone — 記録からはじめるタスク管理

今のところは❝ToDoist❞でやっています…。
この前、たすくまの使い方を友人に聞きながら、気づきがあったので…、
変わるかもしれません。
IMG_2608

Googleカレンダーでひな形。

自分の生活の基本をひな形にしてみることもやっています。
Googleカレンダーに登録して❞見える化❞することもやりました。Googleカレンダーをメインに使ってるかたは、もう一つカレンダー登録するといろいろと便利です。
簡単なひな形ですが…、こんな感じです。
これで見ると…14:00のはMustの作業は終わり、それ以降は自由な時間になります。
外出とかを考えずに、あくまでも基本形です。

スクリーンショット 2014-12-18 19.23.26

まとめ。

この作業をやりながら、考えたのは…。
できなかったこともあったが、今年一年、自分ががんばったな、と言うことです。
できなかった事を考える前に…、自分に…、
「できなかった事もあるけど、今年はがんばったよな…、おつかれさん」
そう声をかけて…自分を労ること。
これを、まずやらなくてはいけないな、それを感じました。
それが終わってから、今年のできなかった事を考えます。
おおまかに、年次計画は終わりました。
これでリハーサルに向かうことができます。
これは私のやりかたですが、みなさんなりの来年の計画を立てることをお薦めします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考図書。

クラウド版 デッドライン仕事術
吉越 浩一郎 立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 15,408
ノマドワーカーという生き方
立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 239,122
デッドライン仕事術 (祥伝社新書)
吉越 浩一郎
祥伝社
売り上げランキング: 9,613
吉越式クラウド仕事術
吉越式クラウド仕事術

posted with amazlet at 14.12.18
吉越浩一郎 著
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 121,132
仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)
こばやし ただあき
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 337,920

Sponsored Link