年次レビュー 今年(2014年)の年次レビューを公開してみます、2015年の起爆剤になる大事な作業。

年次レビュー 今年(2014年)の年次レビューを公開してみます、2015年の起爆剤になる大事な作業。

Sponsored Link

年次計画を今まで取り上げてきました。
今日(12/22)から第二次引き篭もりDaysになりますので、年次レビューの集計をしてみます。
去年に続いて二度目になります…。
年に一回のことなので、まだまだ慣れていませんが、コツコツ数を重ねるしかありませんね。

参考にしたのは、やはり、❝レビュー❞と言う言葉を教えていただいた、立花岳志さんのブログ、
No Second Life」さんからでした。

こちらのブログの書式に従ってやっています。

今年の10大イベント。

便宜上、1〜10と番号をいれましたが、ベスト10と言うことではありません。
その点は誤解のないようにお願いします。
以下に書かせていただいたことは…順位などはつけられませんのでm(_ _)m。

1、❝9期LPL養成講座❞に申し込みが出来た。

岡部明美さんが主催されている、「LPL養成講座」に申し込みが出来ました。
人生の中のエポックメーキングになると思います。
それほど大きな出来事でした。
受講が楽しみです。

2,岡部明美さんの「草津WS」に参加できた。

こばやしただあきさんの勉強会、セミナーなどに参加させていただき、いろいろと学べることが出来ました。
この事も大きな出来事でした。
今年最後のセミナーもこばやしさんでした、一年間、ありがとうございました。

4,心のことを、自分の進む道に決めた。

立花岳志さん、大塚彩さんご夫妻のセミナーのお話し、セッションを通じて、自分が苦しんでいたことの一端を垣間見ることが出来ました。
自分の中で、心が占める割合が多かったことに…、今まで気づいていても目をそむけていたことを実感できました。

自分と同じことで悩んでる、苦しんでいる人の助けになれれば…そんな思いに至りました。
このことは今年の大きな出来事でした。

大塚彩子さんの個人セッションを受けました。自分が知らない自分を垣間見る時間が持てました。 | The Book of Three Rings

5,ビリーフセミナーを始めとする心のことの一端に触れることができた。

心の入り口に立つことができた。
こんな言葉が一番合うと思います、このことは表現しきれない大きなできごとでした。

6,ものくろキャンプとの親交が深められた…。そして年末の大阪に行くことができた。

師兄でもある、大東信仁さん、親友でもある梅村小百合さんとの親交が、
ものくろキャンプで深められたことも大きなできごとでした。
また来年も学ばせていただき、共に遊んでいただきたいと思っています。
ありがとうございました。

ものくろキャンプ | The Book of Three Rings

7,Dpub10(札幌)に参加できた…。

立花岳志さんが主催する、巨大な飲み会…、Dpub10(札幌)に参加できました。
その時に、自分の生まれた街に40数年ぶりに行けました。
これも大きなできごとでした。

Dpub10(北海道・札幌)に参加してきました。何もかもが良い((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))、北海道サイコー!#Dpub10! | The Book of Three Rings

故郷は遠きにありて思うものは、大まちがいでした。[北海道・芦別探訪] | The Book of Three Rings

8,5期ワークショップに参加!。

立花岳志さん、大塚彩子さんが主催された、「人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ」の5期に参加させていただきました。
やはり、気づきの多いワークショップでした。

5期「人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ」に参加して自分でやると決めた4つの事! | The Book of Three Rings

9,ブログ合宿に二度の参加。

ブログを書くことに特化した合宿…。
ブログ合宿に二度、参加させていただきました。
ブログに意識を集中する貴重な時間でした。
また機会があれば、是非参加したいなと思っています。

 今年一番うれしかったことは。

やはり、たくさんの人と出会えたことです。

以前の私は、心を閉ざしていた部分がありますので、なかなか人と出会うことは難しかったのですが、
自分の心が安寧を保てたせいか、今年はたくさんの人と出会うことが出来ました。
それが今につながり、未来につながると思います。

このことが2014年で一番うれしかったことです。

 

今年一番の達成は?。

ブログを書くことが習慣になってきた。
毎日…とは行きませんでしたが本数では365本、更新できたと思います。

この事は大きな自信になっていくと思います。

 

今年一番の出会いは?。

岡部明美さん、LPLのみなさんとの出会い。

この出会いは、自分の生涯で見てもありがたい出会いだと思っています。
出会っていただけたみなさまに感謝ですm(_ _)m。

 

今年一番感動した場所は?。

立花岳志さん、大塚彩子さんの「人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ」(当時は2Days)の1期生の仲間の結婚式。

これは本当にうれしく、一番感動したできごとでした。

今年うまくできるようになったことは何か?。

自分を俯瞰に見ること。

自分を俯瞰に見ることができるようになった、このおかげで自分の心が安定しているのだと思います。

以前とは違い…、感情に流されることは無くなりました。
このおかげでいろいろんな人との交遊が広がりました。

身体の対する意識。

身体に対する意識が高まりました。
では、なぜそんな身体で…?
と言われそうですが、結果に現れていません。
結果はまだまだです(^^ゞ。

 

すっとやっていることでやめても良いことは何か?。

毎日の酒飲み。
不健康な食生活をやっていますが、これは少し考えてやめたほうが良いですね。
主に、食生活のことは止める、もしくは控える…そんな内容が多いですね。

 

今年やりたかったけれどもできなかったことは?。

結婚して家庭を持つ。
こればかりは…(^^ゞ。
これが大きいです、細かいことはまだまだありますが、次の項目で書きます。

 

できたこと、できなかったこと。

できたこと。

ブログ更新。
読書、昨年よりかは増えました。
自分が動いて参加するセミナーが増えました。
感情が安定してた一年を送れた。
資産を増やすことができた。

できなかったこと。

禁煙
ダイエット。
ランニングの習慣。
朝型生活。
愚直にタスクをこなす…。

※ 自分の健康的な生活を目指す習慣はほぼ全滅でした。

まとめ。

年次レビューをして、年次計画…。
これが順番なのですが、今年は逆になりました。

やることが大事だろう思い、「年次」と言うキーワードでやってきました。

来年の起爆剤としては必須なことだと思っています。

※ レビュー無き計画はありえない!。

その思いを強くしました。
それぞれの出来る範囲でのレビューを、強くお薦めします。

今年のずべてのことに、ありがとうございました。
そんな気持ちでいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

影響を受けた書籍。

クラウド版 デッドライン仕事術
吉越 浩一郎 立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 44,643
ノマドワーカーという生き方
立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 65,536
プロの整理術
プロの整理術

posted with amazlet at 14.12.22
吉越 浩一郎
日経BP社
売り上げランキング: 36,526
吉越式クラウド仕事術
吉越式クラウド仕事術

posted with amazlet at 14.12.22
吉越浩一郎 著
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 33,076
もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)
岡部 明美
善文社
売り上げランキング: 231,191
私に帰る旅
私に帰る旅

posted with amazlet at 14.12.22
岡部 明美
角川学芸出版
売り上げランキング: 268,041
仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)
こばやし ただあき
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 411,646

Sponsored Link