MOVEから開始、デブ脱却の一歩…。[デブジョグ日誌 2014.12.30]

MOVEから開始、デブ脱却の一歩…。[デブジョグ日誌 2014.12.30]

Sponsored Link

板橋Cityマラソンまで、82日!!。
IMG_3008

 

MOVEと言う考え方。

立花岳志さん、小木曽さんのアドバイスを受けて…、ジョグ&ウォークですが、それを❝MOVE❞と名づけてやって行こうと思います。

個人的な感想ですが、三輪さんの場合運動の時間が圧倒的に足りていない感じです。
なぜ時間が足りなくなるのかというと、運動強度が強すぎる、要はハードすぎるのではないか、というのが僕が立てた仮説です。

ジョギングするのはいいのですが、距離が1kmとか2kmだと、ダイエット効果が出る距離ではありません。
一般的に体脂肪が燃焼し始めるのは、運動開始から20分経過してからと言われていますので、1kmあたり8分で走ったとしても、3km近く走った地点からが、脂肪燃焼のスタートポイントなんですよね。

ジョギングだけで毎日5kmとか行ければいいのですが、いまの体脂肪率を見ると、冒頭に書いた「強度」が強すぎて、辛くて続かないのではないかと思います。

しげっちが書いているとおり、20分以上、できれば30分以上継続して有酸素運動をするのがポイントなので、ジョギングとウォーキングを組み合わせて、時間と距離を長くするチャレンジをしてはどうでしょう。

たとえば、10分早足でウォーキングして5分ジョギングし、また10分ウォーキングして5分ジョギング、という感じです。
こないだウォールのコメントにも書きましたが、強度(スピード)よりも距離と頻度です。距離を稼ぐには時間をかける必要があるのです。
無理に「走る」ことにこだわると距離と時間が伸びませんので、歩くと走るを組み合わせて、毎日30分、できれば40分動き続けると、成果が出てくると思います。

立花岳志さんのアドバイス。

 

体脂肪率ですかね。
20%台には持っていきたいですね。
筋トレ15分の後にウォーキングかジョギングを20分から30分以上やると良いですよ。
この順序が体脂肪率を減らすコツですね。
私もあと4年かけて痩せますので、三輪さんも無理せずに。

小木曽茂光さんのアドバイス。

 

ありがとうございます。
アドバイスに従って、ジョグをして、つらくなったらスロジョグにして。
少し長時間やるようにしてみました。
また戻ったらジョグに…、その繰り返しをしてみました。

IMG_3028

IMG_3029

写真を撮ろうかと思いましたが、自分の汗(.;゚;:д:;゚;.)で、心霊写真のようになりました。
IMG_3025 IMG_3027

少しずつですが、良い方向に持っていきたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 影響を受けた本。

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット
立花岳志
サンマーク出版
売り上げランキング: 291,746
ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン
金 哲彦
講談社
売り上げランキング: 18,407
教えてQちゃん!  メタボだってマラソン完走!
高橋 尚子 穐田 文雄
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 793,684

 

Sponsored Link