日次・週次・月次・ふり返りシートに、立花岳志さんのエッセンスを取り入て、マイナーチェンジです。

日次・週次・月次・ふり返りシートに、立花岳志さんのエッセンスを取り入て、マイナーチェンジです。

Sponsored Link

私が日次・週次・月次レビューで使っている、“ふり返りシート”。
Excelでつくったシートです。
どんな使い方をするかは、下記サイトを参照してください。

立花岳志さんの週次レビュー用テンプレート。

教えをいただいてる、プロブロガーで作家の立花岳志さんがご自身のブログ「No Second Life」で週次レビュー用のExcelテンプレートを提供されました。

シートの内容で立花さんの視点が分かる。

自分のレビュー項目と立花さんのレビュー項目と、何に注目しているのか?。
これを見比べました。
いくつかありましたが、それより自分で自分のシートの考え方でおかしな部分を見つけました。
それは、自分でやると決めていた事の数値的な計測が設定されていませんでした。
たとえば、朝型生活と言いながら、就寝時間の記録がなかったり、
ダイエットと言いながら、自分の食べた食事の概略が無かったり、
などです。
人に関する事(誰と会った、何を話した)は自分の最初の考えにはありませんでした。
そこで、立花岳志さんのシートのエッセンスを取り入れて、自分のシートをリニュアルすることにしました。

リニュアル後の私のシート。

立花岳志さんのシートの内容で、自分の足りない内容を加えてみました。
赤く囲んでいるのが新たに加えたところです。
※ 二回クリックすると大きな画像になり、見やすくなります。スクリーンショット_2015-01-09_20_59_12
 スクリーンショット_2015-01-09_20_59_31

シートに求める事の違いを感じて、楽しかった。

立花岳志さんのシートは素晴らしいシートでした。
週次レビューで何に注目するのか?、このことを考えてることは楽しいです。
そこで、自分のやりかたに何を加えたらもっと良くなるのか?、そんなことを考えました。
そしてもう一つ、シートに求める事が違う部分もありました。
それは、シートの使い方の差と言いますか。
立花岳志さんのシートは、1週間の事に集中したシートになっていました。
私のシートの原本を作ってくれた、友人のケンスケさんのシートを初めて見た時に、すごいなと思ったのは、
このシートで月次レビューまでが俯瞰で見ることができて、1枚のシートで管理出来る点でした。
その点だけは…、変えること出来なかったので、立花岳志さんのエッセンスを自分のシートに加えさせてもらうことにしました。

まとめ。

このシートはExcelシートですので、無限に加工(応用)が出来ます。
今のシートも、これからも良い事をどんどん取り入れて、変えていきたいと思います。
立花岳志さんのエッセンス、いただきました、ありがとうございました。
最後に私が使ってるシートの原本をつくってくれた友人、ケンスケさんに感謝します。
初めて週次をやる人は、立花岳志さんのシートをダウンロードして始めてみませんか?。
ご自分のシート、やり方を持ってる方は、立花岳志さんの週次のエッセンスを取り入れてみましょう。
どちらにしても…、みなさん、
週次レビューやろうぜ!。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!。

参考になる本。

クラウド版 デッドライン仕事術
吉越 浩一郎 立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 57,555
ノマドワーカーという生き方
立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 223,996

Sponsored Link