第3週が終わりました!。リニュアルした新しいシートが超絶便利でした。まだ出来ていない人もこれから始めてはいかがですか?[自己実現]

第3週が終わりました!。リニュアルした新しいシートが超絶便利でした。まだ出来ていない人もこれから始めてはいかがですか?[自己実現]

Sponsored Link

2015年に入って、第3週(1/12〜1/18)が終わりました。
この週は、立花岳志さんのエッセンスを取り入れて、新しい改良バージョンで初めての週次レビューとなりました。

日次・週次・月次・ふり返りシートに、立花岳志さんのエッセンスを取り入て、マイナーチェンジです。 | The Book of Three Rings

お叱りを受ける内容ですが、どんな結果なのか公表してみます。
あくまでどんな記録をしているか…そこを見てください。

タスク&今日あったこと。

※ 画像は二度クリックするろ大きくなります。

タスクを何時にしたのか?、
今日、何があったのか?、
そんなことを記入しています。
こんな図になります!。
赤字はプライベート、青字は何かの集まりで区別しています。
スクリーンショット 2015-01-20 20.52.14

 

日次レビュー1。

コツコツの実施状況(◯☓で確認)。
自分を褒める(認める)3つのこと(Happy 3)。
ブログの検証、ブログタイトル、PV数、 FBフォローされた人数、などを記録しています。
ランニング&歩数、今はランニングだけ記録しています。
筋トレ、やったことを記録しています。
親指シフト…。
体重、体脂肪率、摂取カロリー、アルコールを管理しています。
食事の概略を記入しています。
こんな感じです、自分が何を重要師してるかが分かります。

スクリーンショット 2015-01-20 20.53.14

日次レビュー2。

睡眠&瞑想(就寝時間、起床時間、睡眠時間、睡眠の質(%)、瞑想をしたかどうか?)
今日会った人、話したこと(大事な事はメッセ、メールも)を記入しています。
できなかった事&改善。(出来なかった事、これをどうしたら?)を記入しています。
お金。(収入(+)、支出(-)、総資産(アプリで算出)、前日差を記入しています。

この中では特に出来なかったことも書いておきます。
先週は…自分にFOCUSしてしまいましたが、理想は、まわりの状況まで…と思っています。

スクリーンショット_2015-01-20_21_51_10

 

週次レビュー。

こんな感じで使っています。

スクリーンショット_2015-01-20_20_54_01 2

 

まとめ。

実際は、1枚のExcelシートですので、アイキャッチのような感じで表示されます。
それを、横にスクロールしながら、自分を俯瞰で見る助けになっています。

毎日の日次は時間がかかりますが、Excelの計算式を設定しています。
毎日の数値を入力したら、週次の数値が自動的に集計されているところは便利です。

達成ばかりでは無いので、出来なかったこと、問題点もそのまま記録しています。
通常は公開しないので、ご自分の秘密のシート、それが基本です。

自分がチェックしたいこと、はご自分の考えで、どんな項目でも出来るのがありがたいです。

まずは記録を…、そこからレビューに活用していきたいなと思っています。

第3週までは…、問題も多いが…素晴らしいスタートを切れている。
それが現在までの実感です‥。
こう言うシートを使って2年目ですが…、去年よりかは間違いなく向上しています。
そんな実感を持てることがうれしいです。

色々なヒントを与えてくれたみなさんに感謝しています。
こんな感じの週次レビューでした。

お役に立てば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連サイト。

Sponsored Link