禁煙外来…初受診!、自分ではできなかった禁煙に何十回目かのトライ!。[禁煙]

禁煙外来…初受診!、自分ではできなかった禁煙に何十回目かのトライ!。[禁煙]

Sponsored Link

先日、禁煙外来を受診すると言うことはブログに書かせていただきました。

テレビのCM通りにこのワードで検索 ↓ 。
スクリーンショット 2015-01-18 20.45.05
そうすると、今すぐ禁煙.jpのサイトへ。
自宅から歩いて3分のクリニックでやっているのが分かり、
今日、行ってきました、近いのが何よりです。IMG_3573

簡単な…診療。

町医者さんだからと言う訳ではないのでしょうが…、短時間で終わりました。

問診&ニコチン依存…。

何本のタバコを、何年吸ってきたか?。
こんな問診があり、
「一日、25本のタバコを37年間です。」と答えると。こちらの計算式を使って…依存度を調べました。
200以上になると、依存症で、発ガンリスクが10倍になる…こんな説明がありました。
スクリーンショット 2015-01-23 17.22.21私の場合は‥、925の数値が…(.;゚;:д:;゚;.)。
ま、依存症であることは分かってましたので…仕方がないと言う結果でした。
この計算式は、こちらのサイトにあります。

呼気一酸化炭素濃度測定

呼気の中の一酸化炭素濃度を測定しました。
呼気モニターを使いました。10秒吸って、10秒止めて、、吸込口を加えて10秒吐き続けます。
そうすると…モニターに濃度が数字で表示されます。
今回は、7ppmでした。IMG_3575
この7ppmはどんな感じなのか?。結果としては…ライトスモーカーでした。
基準の見かたはこちらを参考にしてください。スクリーンショット 2015-01-23 19.04.34
やりかたが違うのか?、この結果はどうかな?、そんな感じでした。

禁煙補助薬・チャンピックス

今回は、❝チャンピックス❞と言う薬を使います。

IMG_3582IMG_3581

面白いのは、禁煙を始める1週間前から服用すると言う事。

タバコが不味くなると言うのを感じて、禁煙を始める。
これは説明を受けながら、面白いなと思いました。

費用。

通い始めたばかりなので、TOTALな金額は分かりませんが、
初回の額は…、国民保険(3割負担)で、
診察料・・・1,740円、
薬代・・・・1,910円
合計・・・・3,650円でした。
そんなに高額だとは思いませんでした。
診療は12週間で5回通院します。
禁煙が出来れば…安い金額です。

禁煙手帳。

いただいたのが、❝禁煙手帳❞。
ここに書かれているエッセンスも、
私の❝ふり返りシート❞に取り入れようと思いました。IMG_3579

まとめ。

思ったよりも…気軽に行けました。
禁煙も今年の大事な予定なので、一歩を踏み出せたことを喜びたいですね。
明日、1/24から禁煙プログラムを始めます。
最初の一週間は、薬を飲んで、タバコも吸います。
タバコがまずくなったと自覚するのが目的です。
早くタバコが不味くなったら、そこから禁煙がスタートします。
それが最初の治療なんです。
初日の診療の様子などを書きました。
禁煙を考えて、迷ってる人のお役に立てば幸いです。これからも途中経過を書かせていただきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Sponsored Link