習慣化にも❝ジェネラリスト❞と❝スペシャリスト❞のタイプに分かれるなと、最近感じています。

習慣化にも❝ジェネラリスト❞と❝スペシャリスト❞のタイプに分かれるなと、最近感じています。

Sponsored Link

新しい週間を定着させることをがんばっています。
私なりに…気持ち(精神)の部分を含めてがんばってきました。

それでも、習慣化できないこと、習慣化できたことに分かれます。
それを得手不得手でとらえていましたが、それでも説明ができないこともありました。

なんでそんなことが起きるのだろう…、ずっと心の奥底では考えていました。

 

いろいろな要素で考えてみた。

重要度、習慣化までの時間、得手不得手、などで考えていましたが…。
それでも、なかなかしっくりは来ませんでした。

習慣化できなかった事を、❝今はまだ重要度が低い❞と言う言葉で、無理やり納得させていました。

習慣化出来なかった事を、❝時間が足りなかった❞と言う言葉で、片付けている。

習慣化出来なかった事を、❝これは、自分は不得意だ、自分に合わない❞。

結局、すべてが理由づけになってるだけでした。

 

習慣化のやり方にもタイプがある。

自分が新しい習慣化で右往左往してる時に、まわりを見てみると、習慣化のやり方に違いがあるのが分かりました。
勝手に名づけると、❝ジェネラリスト❞タイプと、❝スペシャリスト❞タイプとでも言えば良いでしょうか。

ジェネラリスト(Generalist)。

たくさんの新しい事を始められるタイプです。
器用なタイプで、いくつもの新しい事を始められることができます。
応用も効きます、止める、新たに加えるなどの応用も効きます。
たくさんの事を始めるので、ベビーステップになりますが一度にたくさんの項目を始められるタイプ。
interdisciplinary

スペシャリスト(Specialist)

Generalistタイプの人とは違い、
自分の中で、新しい事を抱える数が決まっています、自分のキャパシティーが決まっていると表現すれば分かりやすいでしょうか?。
キャパシティーを超えると、どこかの部分が、何も手つかずになってしまいます。

一度にたくさんの事を抱え込むことは出来ませんが、しつこいほど…取り組んだ項目には取り組みます。
習慣化できなくても…何度でも…取り組むことができます。

取り組む数が少ないですが、進捗は早く行きます。

Revisar-conteúdo

あなたはどのタイプですか?。

ご自分のタイプがどちらに近いでしょうか?。
この2つのタイプにどちらが当てはまるか?…。

これが分かれば…習慣化に失敗しても…余計な自己否定感にまみれなくても済みます。

ちなみに私は…Specialistタイプだと思っています。
あなたはどちらのタイプでしょうか?。

 

タイプが違えば、土俵も違う。

他の誰かと比べる時に、
あの人は習慣化に成功しているのに、自分は(T_T)…。

無駄なことです。
もしその人と自分がタイプが違えば…土俵も違ってきますので、比べても意味がありません。

習慣化できなかった時に、タイプで考えてみるようにしています。

私の場合では、できなかった時は…、
「あれこれ、詰め込み過ぎたかな?」などと考えてみます。
大事なことを決めて、そのことに集中します。
その他のことは、いったん棚上げしています。

 

まとめ。

他人と比べても意味がないと書きましたが、比べるべきは自分です。
そのことを忘れる時もあります。

自分の習慣化…一筋縄ではいきませんが…。

習慣化のやり方のタイプ…。
それも手がかりの一つになると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連書籍。

30日で人生を変える 「続ける」習慣
古川 武士
日本実業出版社
売り上げランキング: 5,079
すぐやる化 習慣術
すぐやる化 習慣術

posted with amazlet at 15.02.10
夏川 賀央
永岡書店
売り上げランキング: 320,781
新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣
古川 武士
日本実業出版社
売り上げランキング: 9,200

 

Sponsored Link