❝かつや・小金井前原店❞でかつ丼を食べました。繁盛店ですが、立地だけではないことを感じました。[食レポ]

❝かつや・小金井前原店❞でかつ丼を食べました。繁盛店ですが、立地だけではないことを感じました。[食レポ]

Sponsored Link

亡くなった父親が生前、食べに行きたったと言ってたお店です。
揚げ物好きな父としては…見過ごせなかったのでしょう。

結局、父を連れてくることは出来ませんでしたが、今回、お昼ごはんで立ち寄りました。

かつのチェーン店。

かつのチェーン店としては…、今回紹介する「かつや」と、松屋フーズの「松乃家」が有名です。
共に実績のある企業です。
そして「カツ丼」戦争のような状態ですね。

とんかつ業態 松乃家・チキン亭|グループ店舗|松屋フーズ

今日のお店。

東八道路、府中試験場のそばにあります。
いつも繁盛しています。
立地が良いのだろう…と思っていました。
そして、隣がコンビニのFamilyMartです、駐車場は共同になっています。

関連ランキング:とんかつ | 武蔵小金井駅多磨駅新小金井駅

IMG_3815

 定番のメニューで。

カウンターとテーブルの店39咳のお店がフル回転状態でした。
カウンターで何を頼もうかメニューを見ていました。
IMG_3819

IMG_3816

IMG_3818

定番メニューの❝カツ丼❞650円を注文しました。
このメニューは、そのお店の能力が分かると思います。

以前、松乃家で苦い思いでがありました。
卵はカッチカチのカツ丼ではないように祈りながら注文しました。

 

カツ丼。

15分ほどでかつ丼が届きました。
卵のトロトロ加減も丁度よい感じでした。
充分、及第点です‥。

立地だけで繁盛してるのかと思っていましたが…、それだけではなさそうです。
サービスも気が利いています。
値段もお得感がある設定ですね、完成度は高いお店だなと感じました。

IMG_3821

まとめ。

かつや vs 松乃家で考えると、いまのところは…かつやに軍配があがりますね。

牛丼のような気軽さで揚げ物をたべることができる。
完全に松乃家の客層とバッティングしていますね。

かつやさんも、松乃家さんも、これからどう変化していくか…。
楽しです…。

現在、どちらをお薦めかと聞かれれば❝かつや❞さんをお薦めします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

参考図書。

smart+mini特別編集 10分丼 (“10分”シリーズ)
宝島社
売り上げランキング: 265,758
笠原将弘の絶品和どんぶり
主婦の友社 (2015-02-05)
売り上げランキング: 20,347
とことん! とんかつ道 (中公新書ラクレ)
中央公論新社 (2014-05-09)
売り上げランキング: 35,905

Sponsored Link