瞑想でも、呼吸法でも、❝今ここの自分❞に戻るためにやるのだなと最近実感しています。[デブサイコロジー]

瞑想でも、呼吸法でも、❝今ここの自分❞に戻るためにやるのだなと最近実感しています。[デブサイコロジー]

Sponsored Link

瞑想を始めてから、一年以上になりました。
chair-front-206x320
下手な瞑想でも…少しずつ気づくことがありました。

無にすることなんか絶対出来ない。

瞑想をするのは、心を無にするために…。

実際やって見ると…、(ヾノ・∀・`)ムリムリ
雑念は湧いてくるし…、出来ない…。

自分心を無にすることは出来ない…、と言う事を知るために瞑想をするのかな?。
最初はそんな風に思いました。

 

習慣だったので、やり続けた瞑想。

最初は本当に、教えていただいてる方から、良いよと言われてやっていました。
なんともつかみどころのない感じで続けていました。

朝にやってみた…。

今でもそうですが…、朝に瞑想の時間を取ってやってみました。
頭をスッキリさせたいと始めたのですが…、瞑想しながら眠りに落ちたことも。
朝だから良いと言う確固な理由はありませんでした。

寝る前にやってみた…。

ベッドに入る前に心を落ちつけるために、そんな理由でやってみました…。
心が鎮まりましたが、寝る前にやらなければ…、と言う理由は見つけられませんでした。
朝に瞑想したのとなんら変わりませんでした。

さてさてどうしたものか?。

いろいろ考えてみて…、今のスタイルに…。

今は、
朝にメインの瞑想をしています、もし瞑想ができなければ仕方がない、無理にその日に瞑想しようとは思いません。

1分瞑想

メインの瞑想ができない時でも、これだけはやっています。

・背筋を伸ばして、少し深く椅子に座り、手を膝に置いて目をつぶります。

・鼻で息を限界まで吸います、少し止めて、口から限界まで吐きます。(2回)

・鼻で深呼吸を2回します。(通常呼吸)。

このやりかたを…何かを始める前にやっています。
時間は1分ほどです。

目をつぶると…、外の世界から遮断されます。
一分ほどでも…、舞台用語で言う、暗転効果は得られて、頭は切り替わります。

どこでも、いつでも、スタイルにこだわらず…。
そんな思いで、これをやっています。

 

私が思うには。

「心ここにあらず」と言う言葉があります。
前の作業・行動に心を奪われてる、もしくは、まったく別のことを考えてることを言う言葉です。

心ここにあらず、その心を、「今ここの自分」に戻す…。
そんな役目も瞑想にはありそうですね。
現在の私には…この要素が一番大きいです。

幽体離脱した心を…自分本来の心に戻す。
そんな作業だと思っています。

一日のなかでケジメをつけたい時に、呼吸に意識を集中してやってみても良いと思います。
1分ほどで出来ます、頭の切り替えの時に試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

参考サイト。

しなやかな心と体をつくる 1分瞑想 (青春文庫)
大内 雅弘
青春出版社
売り上げランキング: 6,710
楽しもう。瞑想~心に青空が広がる~ 光文社知恵の森文庫
光文社 (2012-05-18)
売り上げランキング: 2,466

Sponsored Link