西村純一さんの“相手に合わせた説明ができるようになるワークショップ”に参加させていただきました。チャンクと言う概念を知りました。西村さんに感謝。[セミナー参加]

Sponsored Link

西村純一さんの“相手に合わせた説明ができるようになるワークショップ”に参加させていただきました。チャンクと言う概念を知りました。西村さんに感謝。[セミナー参加]

今日(3/28)、三ノ輪駅のそばにある“下町のコワーキングスペース”さんで、
友人、西村純一さんが開催されたワークショップ。

「相手に合わせた説明ができるようになるワークショップ」

に参加させていただきました。
IMG_6038

コミュニケーションギャップ。

同じ言葉、景色、状況に身をおいても、それぞれ考えてることは違う。
当たり前だと思っていましたが…、そのギャップを埋めることが円滑なコミュニケーションなんだろうな。
これからは自分に、その能力は必須な技術なのだと思いました。

その有効な手段のひとつが“チャンク”なのだなと…。

チャンクと言う考え方。

今回、チャンクと言う考え方、捉え方を初めて教えていただきました。
森と木…みたいな感じかなと教えていただいた直後は思っていましたが…。
それ以上にいろいろ使えるなと思いました。
チャンクについては、こちらも参考になります。

NLPのチャンクサイズという考え方

相手に合わせて…自分でチャンクサイズを動かす…。
なるほどな…実感しました。
チャンクサイズの違いがコミュニケーションギャップを生んでいる事。

説明するとき

相手のチャンクサイズに合わせて説明する。
質問しながら、自分でチャンクサイズを変えていく。
これが…円滑なコミュニケーションのキーなんだな。
自分は居心地が悪いけど…、これが相手に合わせると言うことんなんだ。

聞く

これも印象に残ったことばですね。
私もやってしまいます…。
西村さん、1枚だけ…使わせてもらいます、怒られちゃうかな?。
IMG_6075これ、あなたもやっていませんか?。
自分本位な“聞く”をやってしまいがちです。

やりがちですよね〜、少し意識していこうと思います。

懇親会。

懇親会は…三ノ輪橋で…。
美味しい料理と酒で…(*^-^)ニコ。
IMG_6144この食レポは別の機会にupさせていただきあます。

 

まとめ。

私はNLPのことは、まったく分からないので新鮮で、面白いセミナーでした。
次回も参加したいですね…、日程が合えば良いのですが。

西村さん、参加のみなさん、本当にありがとうございました。
IMG_6201 IMG_6202

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連サイト。

西村純一さんのサイト。

http://fmol.be-ourselves.jp/
For My Own Life 〜すべての人が、より自由で豊かな人生を〜

NLPに関する本。

NLPに関する書籍のアマゾンページです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_0_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=nlp&sprefix=NLP%2Caps%2C399
Amazon.co.jp: NLP: 本

NLP公式サイト。

http://www.dickballard.com/
NLPとは?はじめてのNLP入門 (日本NLP協会 監修)

下町のコワーキングスペース。

今日の会場です…、ありがとうございました。
http://www.dogwalking10.net/shitamachi/
下町のコワーキングスペース

 

Sponsored Link