ミキサー、バイタミックスで、魚粉を作ってみた。いろいろな物に応用できそう。[バイタミックス実験室]①。

Sponsored Link

ミキサー、バイタミックスで、魚粉を作ってみた。いろいろな物に応用できそう。[バイタミックス実験室]①。

最初に、昨日(4/1)東池袋大勝軒の創業者、山岸一雄さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

大勝軒…いろいろなお店にお世話になりました。
特製もりそば…大好きですm(_ _)m。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155088
大勝軒 山岸一雄さんが死去(2015年4月1日(水)掲載) – Yahoo!ニュース

バイタミックスの使い方。

先日、とあるパーティーで教えてもらったこと。
バイタミックスは料理にも使える…。

まっさきに浮かんだのがこれでした。
魚粉…、だし粉とも言います。

粉物にして…乾物を食べてみるのも良いなぁ、
なんて思いがあったので…。
買い物がてら…、煮干しと削り節を購入して、やってみました。
料理と言うより、実験のレベルです(^^ゞ。

 

バイタミックス…強力なり(☼ Д ☼) クワッッ!!!。

煮干しと削り節…。
今回は煮干しを200g、削り節を150g、計350gで作ってみました。

少しずつ…バイタミックスに入れて、粉砕していきます。
そしてボールにあけて混ぜる…。
そんなやりかたをしてみました。

バイタミックス…さすがのパワーです。
いっぺんに入れるとさすがに無理ですので、少しずつやっていきましょう。
適量入れると…、なかで煮干が飛んでいます((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。

出力のローとハイを使い分けて、お好みの状態にしてくださいね。

最終的な量は…キムチの容器と言えば分かりやすいでしょうか?。
その容器で2ケよりも少し多めです…。
量的な感覚がダメですね…。
次回から気をつけないといけませんね。
IMG_6455

魚粉のカロリー&栄養素。

どれくらいのカロリー、そして栄養素は…?。
そんな疑問もありますので、袋にプリントされている栄養素。
確かな数値だと信じてこれで計算してみました。

その数値がこちらです。
※クリックすると拡大します。
スクリーンショット 2015-04-02 17.39.57少し塩分が気になります。
これを料理にひとさじ。
アクセントに使っていこうと思います。

次回からは…材料を吟味して、お取り寄せの削り節などでやってみたいと思います。
バイタミックス…応用聞きますね〜。

それでも…小さなミルサーも良いなと思っている…さすがに買えませんが(^^ゞ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今度やってみたいこと。

乾物、高野豆腐も買ってきました。
そこで…、❝粉豆腐❞を作る実験を、そのうちやります(*^-^)ニコ。
やりましたら、またお知らせします。

 

バイタミックスの販売サイト。

私が使ってる機種です。

Vita-Mix TNC5200 WHITE

Vita-Mix TNC5200 WHITE

posted with amazlet at 15.04.02
Vita-Mix (バイタミックス)
売り上げランキング: 7,793

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=vita-mix&tag=googhydr-22&index=kitchen&jp-ad-ap=0&hvadid=33522586155&hvpos=1o1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=2708193881512799355&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_8b53tpm7lv_b
Amazon.co.jp: vita-mix: キッチンストア

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/vita%EF%BC%8Dmix/-/st.A?grp=product
【楽天市場】vita-mix の検索結果 – (標準順 写真付き一覧):通販・インターネットショッピング

http://www.vita-mix.jp/
バイタミックス(Vita-Mix)は日本正規代理店から-株式会社アントレックス-アフターケアも安心です

 

参考になるかも書籍。

 

「粉だし」で極上シンプルだし宣言 (講談社のお料理BOOK)
山本 麗子
講談社
売り上げランキング: 88,745

 

 

Sponsored Link