東山紘久さん著❝プロカウンセラーの聞く技術❞を読了しました。自分が聞き上手とは程遠いと痛感、ここから始まります。 [LPLの課題本①]

Sponsored Link

東山紘久さん著❝プロカウンセラーの聞く技術❞を読了しました。自分が聞き上手とは程遠いと痛感、ここから始まります。 [LPLの課題本①]

5月から受講する、岡部明美さんの「LPL養成講座」第9期(東京)。

http://okabeakemi.com/lpl/
岡部明美の「第9期LPL養成講座」のご案内

LPL「ラビング・プレゼンス・リーダーシップ」の養成講座。
私の人生の中の大きな位置づけになる講義なので、全力で取り組んでいきます。
最初からカッカしても仕方がないので、集中してやっていきたいと思っています。

この本は、LPL養成講座の課題本でもあります。

プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久
創元社
売り上げランキング: 595

聞き上手ではない私。

この本を読んで、今の自分がいかに話し好きで、聞き上手ではない。
その事を痛感しました。

まずはそこから…変えていく訓練をしなければ。
そんな思いを持ちました。

 

LISTENせよ、ASKするな。

31の小見出しの中で、この部分に心がひかれました。

こちらが質問することより、まずは相手の話を聞く。
そのテクニックがなるほどと言うことばかりでした。

IMG_6498

 

テクニックよりも…。

テクニックもそうですが、自分の心が落ちついていないのでは、話になりません。
自分の心を普段からいかに健全に保つ事。
このことは、ず〜〜っと努力してきました。
専門的なことは分かりませんが、今、やっていることは、人に対しては笑顔でいること。

いい笑顔とは言えませんが…笑顔、努力します。
IMG_6497

 

まとめ。

It’s not too late to start again!.
そう信じていきたいですね。

何も技術がない自分に…これから何を身につけていくか。
その何かが…、書かれていた本です。

聞く(LISTEN)ことに訓練して、聞く技術を身につけたいと思いました。
そのために、インプットする4月にしていきたいと思っています。
さあ、バリバリ読んでいかないと。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

現在読んでいる、これから読む課題本。

IMG_6499

Amazon.co.jp: 傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術: 古宮 昇: 本

参考になる本。

 

プロカウンセラーの共感の技術
杉原 保史
創元社
売り上げランキング: 6,162
プロカウンセラーのコミュニケーション術
東山 紘久
創元社
売り上げランキング: 179,037
プロカウンセラーの聞く技術・話す技術
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 38,139
プロカウンセラーの一瞬で心を見抜く技術 (フォレスト2545新書)
前田大輔
フォレスト出版
売り上げランキング: 130,637

Sponsored Link