継続のカギは…身体、頭、心の一致がないと…完全には成し得ないと痛感!。

Sponsored Link

継続のカギは…身体、頭、心の一致がないと…完全には成し得ないと痛感!。

新しい事を継続させるために…、苦労をしていませんか?。
ダイエット、毎日ブログを書こう、毎日本を読もう…etc。

そんな時、あなたの身体の中ではどんな会話が…?、
考えてみました。

自分、の三要素。

私は、頭、身体、心…、この3つがあると思います。
同じ事を考えていそうですが、ところが全然違うことを…。
この3つの要素が…同じ方向を向かないと…、新しいことの継続はなかなか一筋縄ではいかないと思います。
snap_fuji5041_20107224121

頭、身体、心の会話(ダイエット編)。

頭「そろそろ、身体、やばいよね‥、年齢的に見ても、そろそろ考えないと…、よし俺はやるぞ〜〜!」

身体「最近、身体が重いし‥すぐに疲れるし…、やばいよね…、よし俺もやるよ!」

頭「ダイエットして、身体をスッキリさせる」

身体「でもな…腹がへるから、あまりやりたいとは思わないが、まあ…やってみるか…」

最初のうちは…頭、身体が引っ張るような感じで、ダイエットが続きます。
そのうち、思ったとおりにはならなくなってきます。
その時…心が初めて…語り始めます。

心「(頭に)何か知らないけど…、俺はやりたくないんだよ。もう止めてくれ」

頭「(心に)身体もしっかりダイエットに取り組んでるから…お前もやれよ、今の俺には必要なんだよ…!」

身体「腹減ったよ〜〜、ラーメン食べたいなぁ〜〜、寿司も食いたいな…」

心「お腹がすくと…なぜか分からないけど…、怖くなるんだ」

頭「そんな事はありえないよ…、餓死するまでやるわけじゃないし、3日間断食しても死ななかったじゃないか」

心「理由は分からない…だけど嫌なんだ‥」

身体「腹減った〜〜〜」

頭「(心に)、良いから俺の言うとおりにしろよ…」

心「(頭に)、なんだよ…いろいろな物や感情を、俺の中に押しつけて、知らん顔しやがって!」

頭「(心に)なんだそりゃ?…(憶えていない)」

心「もう良いよ…俺はダイエットなんて嫌だ!!」

今度は、身体と心に引っ張られて、頭の思いとは逆の方向に進みます。
今回の場合だと…暴食です…。

これは…想像と言うより、妄想ですね…((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ))。
ですが、こんなような状況はダイエットにかぎらず…起きてきます。

マイナスのことも想定して考える。

むしろ、新しい事を始めるときには、マイナスの事も想定して考える!。
言葉かえると…、

やりたい気持ちが100なら、
やりたくない気持ちも同じ100くらい、
心の中には持っていてあたりまえ。

この事を理解しておけば、失敗しても想定内…だと思えます。
長い目で、基準を下げて、対処する…。

 

始める前に…心に聞いてみる。

心に聞いてみる、って良い言葉ですが…。
まずはやってみて…つまずいた時には、止めると言う方法も選択肢にしておく。
こう言う事だと思います。

努力、根性だけでは…継続出来ない場合もあります。
その時の事も想定しておくことも重要だと思います。

やりたくない…、そんな気持ちも少し尊重してあげてから、また取り組む…。
そんなことがあっても良いと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

参考になるかも…。

心のブレーキを解除して、思いっきり!  動けるようになる本 (アスカビジネス)
谷口祥子
明日香出版社
売り上げランキング: 130,413

 

 

 

Sponsored Link