人を教える、育てる…究極には、その人が好きになるかどうかがキーポイントだよね。[人育て]

Sponsored Link

人を教える、育てる…究極には、その人が好きになるかどうかがキーポイントだよね。[人育て]

友人でもある、ヒロマさんのブログ、「ひろまっぷ」に気になる記事が…。
これなんですが…。
http://hiroma20.me/2015/04/lifetrip-0421/
職場で朝の挨拶できないやつ何なの?死んでるの? – Life Trip 20150421 | ひろまっぷ

一読してみてください。
よく分かるというか…人間の基本的な❝挨拶❞の事を書かれてます。

同じような経験があるかたは多いのではと思います。

 

自分が思い描くようになるまで、しつこく接する。

私は、最初の職場は…デニーズと言うレストランでした。
その時に、アルバイトをする高校生に挨拶を教えました。
その時の経験ですが…、

中には…挨拶が出来ない子もいました。
こちらが挨拶をしても、言葉で挨拶してくれない子のことです。
でも…挨拶の気持ちが無い子は少なかったです…。
そんな時は、挨拶をかえしてくれるまで…、こちらから挨拶をし続けました。
しつこいくらいやっていると…挨拶を返してくれるようになります。

今でも、対人に関しては、基本的にはこの接し方は変わっていません…。

おとなと子供の差がある…?。

心の根っこは…基本、みんな子供なんじゃないかな?、
そんな事を思う時があります・

おとなも子供も心の根っこの部分では…みんな子供ですよ。
おとななのに、できないから…ダメだ!、とは行かないですね…。

たとえば…、
挨拶ができないおとなと…、ダイエットが出来ない私…。
根っこの部分ではいっしょです…。
なんら変わりはありません。

 

基準は好き嫌い!。

そのことを教えよう、もしくはそうして欲しいので変わってもらおう。
その努力をする基準は…、好き嫌いですね。

あとは、その人が面白いかどうか?。
興味を持てるかどうか?。

この基準に合えば、私はしつこくその人に接すると思います。

理由は無いけど…好きだから…教えよう。
いつになったら挨拶返してくれるかな?、
よしやってみよう…。

そんな気になるかどうか?。
その基準は自分の直感です…。

ロジカルではありませんが、基準は…、そこなんですよね。

 

最後に質問…あなたは…しつこく人に変わってもらおうと接したことがありますか?。

 

最後まで読んでいおただき、ありがとうございました

 

関連サイト。

友人、ヒロマさんのサイト。
http://hiroma20.me/
ひろまっぷ

Sponsored Link