月次金銭レビュー!、今月は大赤字、想定内ですが、経費の費目を変えました。[金銭レビュー]

Sponsored Link

月次金銭レビュー!、今月は大赤字、想定内ですが、経費の費目を変えました。[金銭レビュー]

レビュー、ふり返りのことはみなさんご承知だと思います。

金銭レビューを、日次、週次、月次をしています。

その中でも一番重要なのは、月次の金銭レビューだと私は思っています。

 

必ずおこなう事。

①データと実際の金額と照合。

これは毎日の現金、カード、電子マネー、の出し入れを…、Money管理アプリに入力する‥。

その数値と実際のサイフの残金を照合します。

私は、Money Forwardで日々のお金を管理しています。

https://itunes.apple.com/jp/app/jia-ji-bumanefowado-zi-dongde/id594145971?mt=8
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 家計簿マネーフォワード -自動で管理できる無料の家計簿アプリ-

 

②ムダなお金の使い方を把握。

無駄使いを直すのではなく…、無駄使いをしてるなと把握するのが目的です。

私はフォルダーを作って、❝ムダ使い❞を一括して登録しています。

無駄使いの基準は直感で構いません、例えば何かを食べた時にそれは食事なの

か?、無駄食いかは…、その時に感じたほうにしています…。

無駄使いを減らす前に…無駄使いがあると認めるのが大事だと思います。

 

③次月のお金の計画をタスクに落としこむ。

次月に必要な事…、必要な物、それを金額化して、

次月のタスクに落とし込みます。

国会に、予算委員会があります。

国家の行事には、予算が発生します。

月次金銭レビューは、まさに、私個人の予算委員会になります。

自分で来月の予算を…どうするのか?、自分の中の委員会で会議をしています。

 

まとめ。

今月(4月)は、車の購入もあり、赤字になりました。

アプリからも…指摘が(^^ゞ。

スクリーンショット 2015-04-30 23.35.08

 

 

お金の使い方…将来を見据えた使いかた…考えます。

むずかしいですね〜、はい。

とりあえず…今のところ…上手く行っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スクリーンショット 2015-04-30 23.33.59

 

関連サイト!。

Money Forward、私は満足しています、お薦めします。

Google playの方はこちらからダウンロードしてください↓。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app&hl=ja

Sponsored Link